2010年8月1日日曜日

No title

 Falcon 4.0という超有名で超硬派なF-16のフライトシムがあるのですが、その派生型の中に、Freefalconというものがあります。Freefalcon自体の説明・解説などはここでは書きませんが、このゲーム・・・なんと無料、そうタダなんです。Freefalconプロジェクトのサイトからダウンロードしてインストールするだけで、大空をF-16で(他にも機体あり)飛びまわることが出来ます!!

 

 potatoは、Freefalcon 5.3で以前ちょっとだけ遊んでましたが、今年の5月、5.5へとアップデートされていたのを今頃知ったのでww、早速ダウンロード&インストールして、エンジン始動→タキシング→離陸→しばらく飛んで着陸をやってみます。

 先程書きましたが、超硬派なシムの派生型ということで、タダとはいえど、とってもマニアックです。そこがまたいいんですけどw敷居が高く感じる原因でもあるんですよね。キー操作がたっくさんあるので、それを確実にできるようにしないとしけません。potatoは、キー操作が複雑なシムをするとき、エクセルでキーボードレイアウトを作ってから挑戦するようにしてます。でもFreefalconも場合、和訳するのが嫌になるくらい操作が多いので、付属の英語キーボードレイアウトをプリントアウトして手元においてます。

  さ、今回はエンジンを始動するところから始めます。手順は端折りますけどw、マニアックな雰囲気だけでもお伝えできれば。

 



��F-16に電源が入っていない状態から始まります・・・余談ですが、potatoは解像度「1920×1080 32bit」でやってます。2Dコックピットの場合、コックピット表示がどうしても横長になってしまうんですよね。5.5になっても修正されていなかったので、この点は残念です・・・3Dコックピットの場合は問題なしです。)



  

��あちこちのスイッチを入れていきます・・・Air sourceのあるパネルのスクショを撮るの忘れてましたが、ちゃんとNormalに切り替えてますw)





��エンジンに火を入れる直前のスクショ・・・)



  

��無事にエンジン始動したので、引き続きあちこちスイッチをパチパチ・・・ジャイロが安定するまで時間があるので、ゆっくり確実に行なっていきます。)



  

��ジャイロも安定し、離陸準備完了~。僚機も準備OKなようです。管制塔にタキシング開始を伝え、3Dコックピットに切換えてから、滑走路に向かいます。)

 

  

��離陸許可を受け、離陸!!離陸後右旋回し、基地から離れます。)



   

��僚機も無事離陸したので、隊形を密にするよう命令します。ここまで寄ってきました。)



 

��僚機に基地へ帰るぞと伝え、右旋回。基地へ向かいます。)



 

��管制塔に着陸要請、許可を受け着陸態勢に・・・そして着陸。)



 

��着陸後、滑走路から誘導路へ入ります。僚機も無事に帰ってきました。)



 

��エンジン止めて、今日の訓練は無事終了~)

 

 かなり端折って書きましたが、マニアックな雰囲気は伝わったでしょうかww?ただ飛ばすだけでなく、キャンペーンがとっても楽しい(戦場に放り込まれたような感じがします)ので、しばらく訓練後、戦場へ復帰したいと思います。それでは・・・S!



Freefalconの公式サイト

www.freefalcon.com/ 


1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めましてこのブログを拝見してFREE FALCONを知ったwataと言います。所で、このソフトは5.5の前に5というバージョンがあったんですが、5.5を入れる前にやっぱり5からインストールするんですか?ご教授お願いします。(_ _)

    返信削除