2010年8月27日金曜日

rFactor nanasi saba Meganeに参加しました

2010/08/26(木)

Tsukuba Circuit(決勝20分)参加17台

 

 メガーヌの、シリーズ戦に向けた最後のプレイシーズンレースに、参加してきました。今回の筑波サーキット、以前Superclioで走ったことがありますが、とっても苦手・・・ブレーキングが難しく、アクセルオンのタイミングも難しいという、potatoにとっては苦行のサーキットですw ほんとはしっかりコソ練しておきたかったのですが、全く時間が取れず、ぶっつけ本番になってしまいました。



 

��今回もこのカラー。筑波で17名が戦います。)

 フリー走行中、やっぱりアクセルオンでスピンが多発します。で、いろいろセットを弄りますが、やっぱりアクセルオンでスピン・・・こりゃ困った。ということで、合ってるかどうかすらわからない、むちゃくちゃセットになりました。デフォとの変更点は、前スプリング240N/mm後スプリング200N/mm・リアキャンバー2.5deg・リアトーイン0.20deg・フロント車高7.0mmでリアはなんとそのままの6.0mm。これでなぜか55秒が切れそうな感じがしたのでw、このまま予選に行くことにしました。

 

 予選は、54秒963で10番手。PPのAhoさんから遅れること、0秒980。potato的には、苦手なサーキットでよく頑張りました。potatoが、タイムを削れそうなところはもうありませんw 決勝はどうなるのかな?かなり心配です。

 

 1コーナー立ち上がり・ヘアピン進入と立ち上がり・ダンロップブリッジ下・バックストレート前のヘアピンの進入・最終コーナー立ち上がりと、要注意箇所いっぱいなので、それらを念頭に置きながら、決勝を戦って行こうと思います。



 決勝スタート!

  

��まずまずのスタート。1コーナーは慎重に行きました。)



 

��序盤はヘアピンの立ち上がりを、特に意識して走っていました。)



 

��が、そのヘアピン進入でミスw Chiakiraさんに並ばれますが、ダンロップコーナーイン側を死守しました。ちょっと強引でした、すみません。)



 

��タイヤの温度が上がってくる中盤、ヘアピンの進入でミス連発・・・コーナーイン側に向けて傾斜が付いているのと、車左側、ちょうどヘアピンではイン側になる方が、発熱がよくグリップも良いので、レース序盤と同じようにブレーキをドンッと踏むとイン側へ巻き込むようにスピンしてしまいます・・・説明が難しいですけどw)

 

 スピン後コースへ復帰しますが、kotaさんをフタしてしまうことに・・・すみませんでした。  

��そんな中、またしても同じヘアピン進入でスピン!気をつけてたのに~)



 

��今度はヘアピンでスピンされてた、wile_eさんにおもいっきりぶつけてしまします。potatoは進入でいっぱいいっぱいだったので避け切れませんでした。ごめんなさい。)



  

��kotaさんにパスされますが、頑張って追いかけます。Chiakiraさん、kotaさんと3巴の戦いに・・・この頃には、1コーナーのブレーキングはかなり突っ込めるようになってました~これは大きな収穫。)

 

 

��しかし、鬼門のヘアピン・・・今度は立ち上がりでスピン!これで終了。)



 

��11位でフィニッシュです。)

 

 potatoのレース中の自己ベストは、54秒908と、予選とほとんど変わりませんでした。予選終了後に、もうこれ以上のタイムの上げしろはないと思ったとおりの結果でしたねw。

 

 今回のレース、potatoにとってはヘアピンが鬼門でした。レース序盤と終盤ではブレーキの踏み方を少し変える必要を感じました。それくらい、なんか途中からフィーリングが変わったんですよね。ホント、小さいサーキットなんですけど難しい、出来ればかかわりたくないサーキットですww

 

 さて、次回からいよいよシリーズ戦開幕です。どんな展開が待ってるかわかりませんが、少しでも良い結果が残せるよう頑張りたいです^^

 

 Ahoさん、ポールトゥウィン達成おめでとうございます。また、参加された皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。C2Qさん、サーバーありがとうございます。シリーズ戦の運営は何かと大変だとは思いますが、楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。  

0 件のコメント:

コメントを投稿