2010年8月12日木曜日

No title

2010/08/11(水)

GPCZandvoort (決勝23周)参加11台



 今日は台風接近のため、職場から呼出がかからないかとヒヤヒヤしながらw、フリー走行開始前の1時間半ほどコソ練をしてました。セットアップを進めながら走ってましたが、左前タイヤの発熱が尋常ではありません。Steering Lockの値を小さくしてみると、だいぶマシになりました。あとは、ステアリングをこじらず、丁寧に走る・・・それはスキルがないので無理ですww。

 いつものようにAI120%を走らせてタイムを確認すると、1分17秒台で走ってますね~。potatoは1分21秒台でAIとは約4秒差・・・もう少し頑張れば20秒台には入りそうだったので、あとはフリー走行に参加してから煮詰めようと、いつものようにPCを再起動させてサーバーへjoinしました。





��今回も、march #26 Niki Laudaで参加します。カラフル&いろんな形の11台)

 ここで事件!サーバーへjoinと同時にミスマッチが!!なんとコースのバージョンが違うようです。前回のkyalamiは、元々potatoがインストールしてたGPC79のコースで普通に参加できたので、今回も大丈夫だろうと完全に油断してました。急いでOSSANさんのページから、コースデータのダウンロードを始めますがダウンロード完了まで20分・・・orz。10分程ダウンロードしながら、このままじゃ予選に間に合わなくなると思い、「rFactor Central」へ行ってバージョン違いのZandvoortものを探してみると・・・ありました。ダメもとでそれを2分程度で落とし、rFactorに入れてサーバーへjoin。フリー走行終了3分前に無事参加することが出来ました、よかったぁw



 フリー走行時間がほとんどなかったので、ぶっつけで予選に挑むことにしました。無難に走ればコソ練と同じくらいのタイムは出せるだろうと思いながら。ところが予選を走り始めてびっくり!potatoの知ってるZandvoortと違うwww バージョンアップにより、コースが改修されたようです。





��こんなセクションなかった・・・)



 はい、オワタ!タイムは1分24秒764・・・PPのMTBさんから離されること4秒385。一生懸命走ったのですが、ブレーキングポイントも変わってしまってコースアウトの連発だったので、ウィングを立てる(前8後ろ9・・・最大が10なのでかなり立ててます)ことで、高速コーナーでの飛び出しを防ぐセットに変更してからレースに臨むことにしました。



 さ、決勝です!今回は(今回も、かな?ww)予選よりタイムアップすることを第一目標に頑張ります。



スタート!!



��まずまずのスタートが切れ、少し順位が上がります。)





��でも、アウトからスパッとjoe161さんにパスされます。)





��最終コーナー手前の短いストレートで、コースアウトから復帰中の+mさんに突っ込んでしまいます・・・+mさん、ごめんなさい。)





��あちこちでお尻を振る車と格闘しているpotato。)





��メインストレートでTTSさんにパスされます。圧倒的な速度差!どうもこのmodはあまりウィングを立てない方が良さそうです。)





��ファイナルラップに単独スピン&コースアウトで、+mさんにパスされます。)





��無事、リタイヤすることなく最下位で完走となりました。)



 さ、目標は達成できたでしょうか?potatoがレース中に出した自己ベストは、1分22秒628・・・予選より2秒以上タイムアップ出来ました。ちなみにファステストラップを記録したMTBさんより2秒432遅れ。差は確実に縮まりましたが、ウィングを立ててもタイヤのグリップが低いせいか、スライド気味にコーナーを通過するようになるので、ウィングを立てる効果があまり得られないように感じます。よって、これ以上のタイムアップはウィングを寝かさないと無理っぽいですね。コーナリングスピードより、コーナーとコーナーの間でいかに速度を稼ぐかということを考えたほうが、結果は良さそうです。



 次回はDijon-Prenoisを舞台に行われるようです。今度はミスマッチが出ないようにOSSANさん配布のコースをインストールしてからコソ練&参加します。セットアップも出来る限りウィングを寝かせてみようと思います。



��燃えてしまったpotato車ww)



 MTBさん、ポールtoウィン達成おめでとうございます。また参加された皆様、お疲れ様でした&バトルありがとうございました。OSSANさん、サーバーありがとうございました。また参加しますのでよろしくお願いします。







2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    レース乙でした~
    変更になったレイアウトの所は難しかった
    ですね
    ちなみに私は踏んでいける方が好きなので
    ウイング前8後10でした。
    また一緒になった時はよろしく!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    おおっ、ご来訪ありがとうございます。
    MTBさんはウィング立ててたんですね。ということは・・・腕の差だw
    これからも、あれこれと悩み、そして楽しみながら一生懸命走りますので、レースでお会いしたときはよろしくお願いします^^

    返信削除