2010年8月24日火曜日

rFactor nanasi saba に参加しました

2010/08/23(月)

 Kyalami (決勝20分)参加13台

 

 月曜日は、おなじみnanasi sabaに突撃~ですが、今回は都合により、30分遅れの21時30分フリー走行スタートでした。C2Qさん、サーバー運営ってほんと、大変ですね~ご苦労様です。

 

 

��今回もこのカラーで。13名が、サーバーが立つのを待ち構えていました。)

 今回はコソ練する時間が少しあったので、事前にコースを10周ほど走りました。う~ん、難しい・・・アップダウンがあり、路面もところどころ荒れてて、正直苦手なコースレイアウトな感じ。その分、攻め甲斐はありそうですけどね。

 

 フリー走行開始後、あれこれとセットを弄ってみます。アクセルオンでリアがクルッとなることが多いので、リアのトーインを-0.40degと少し極端に変えてみました。あとはフロントスプリング140N/mm・リアスプリング130N/mm・フロントアンチロールバー150N/mm・リアアンチロールバー10N/mm・フロントキャンバー-0.30deg・リアキャンバー-0.25deg・前車高3.0cm・リア車高4.0cmの変更でなんとか自信を持って走れるようになりました。potatoの狙いは、コーナー立ち上がりで後が流れにくく、シケインでフロントの反応が良く、高速コーナーでアンダーステアが出にくい・・・といったあたりを狙ってセットを変更していきましたが、たぶんこのセットアップ、間違っているような気がしますw。

 

 予選は頑張って、1分48秒385で4番手。PPのCode3より1秒122遅れ。トップ3は47秒台・・・速いなぁ。potatoはpotatoなりに頑張りますよ~。

 

 さ、20分の決勝スタートです。

  

��スタート直後は密集状態・・・横が見えないので怖いwおっかなびっくり走法で、順位を落としてしまします。)  

��最終コーナー手前、シケインの立ち上がりでミスしてしまい、yayayamadaさんと最終コーナーでブレーキング競争・・・勝てるわけがな~い、すみませんでした。その際速度を落としすぎて、sikeinさんの進路を塞いでしまうことに。重ね重ねすみませんでした。)

 

 これでpotatoはスピン、最後尾まで下がりますが、まだレースは始まったばかり。ここから行けるとこまでIKUZE!



 

��norickさんに追いつきます。この後norickさんのミスに乗じてパス。)





��Excelizaさんの姿が見えてきました。途中コースアウトされていたsikeinさんも後ろに急接近・・・トリプルバトル開始~)



 

��が、potatoあっさりスピンwwささっ、気を取り直すしかないよ~w)



 

��がんばって走ったら、Excelizaさんの後ろ姿が見えてきました。この後、Ezcelizaさんコースアウトに乗じてパス。)



 

��そしてファイナルラップもあと僅かなところで、前を行っていたyayayamadaさんとsikeinさんに、無情にもガス欠が襲いかかる・・・)



 

��ゴール!)

 

 potatoは、タナボタ5位フィニッシュとなりました。レース中の自己ベストは、1分48秒859。予選よりタイムが落ちてますが、競り合いが多い中では速く走れた方ではないでしょうか(と自分に言い聞かせてみるw)。



 今回のレースでpotatoの致命的な課題が浮かび上がりました・・・といったら大げさで、いつも思っていることですが、追い越しが下手なんですよね。ここって決めたポイントで仕掛けて、仕掛けきれないという・・・。ぶつけちゃったらどうしようというのをまず先に思ってしまうので、突っ込みが甘くなってしまいます。これを克服するにはどうすれば・・・ということで、先にこのブログにて謝っておきます!頑張ってオーバーテイクを試みますので、もしぶつけちゃったごめんなさい!!(もちろん、無茶なことはしません)

 

 優勝されたMOONさん、おめでとうございます。また、参加された皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。C2Qさん、サーバーありがとうございます。レースが始まるまでに疲れ切ってしまってたみたいですけど、次はバトルしましょう!!^^  

0 件のコメント:

コメントを投稿