2010年8月15日日曜日

2chLegend 突発レースに参加しました

2010/08/14(土)

mod WTCC Extreme Challenge 1.2

Brianza Grand Prix(1heat15分・2heat15分の2heat制)参加15台

 

 お盆の土曜日、特にrFactorサーバーの告知もなかったので、夜はのんびりとLoP(Lock on Platinum)のkeymapでも作ろうと思い、ゲームを起動させ、色々キー操作をしながらチェックをしてました。ネットで調べたりしながら、地味すぎる作業にちょっと飽きてしまって、今日はほんとにレースないのかなと、OSSANさんのページを覗いてみたのが22時40分頃・・・あった、あったよぉ!今回の突発は、試走予定だったWTCC。先日、ダウンロードだけはしておいたので早速解凍し、インストールしました。

 

 

��今回は、Team Chevy #6で行きます。お盆の夜に熱いバトルが・・・やった~^^)





��2009WTCC岡山ラウンドでのHuff車)

  実はpotato、去年のWTCC岡山roundに行きまして、大雨の中セアトのタルクィーニがコースアウトするのを目の前で見てましたwもちろん今年も行くつもりです^^

 

 では、2chLegendサーバーへ突撃~ 

 サーバーにjoinして、フリー走行を走り始めてびっくり!このmodの車、かなり速いですが、アンダーも強めに感じます。でも低いギヤだと簡単にスピン・・・ かなり手を焼きそうですが、それでも楽しく感じます。フリー走行中は、少し走ってはセットアップするのを繰り返し、車高は前後7mm、ウイング前1後ろ8、リアタイヤのトーインを-0.40deg、フロントアンチロールバーを125N/mm、前後のファーストダンパーの項目を2クリック下げる変更を施して、その他の項目はデフォのまま予選に向かうことにしました。

 

 予選はがんばって走りました。結果、1分45秒469で7番手。ppのTTSさんから遅れること1秒245差でした。突発レースなのに皆さん速いです。これがレースになるともっと速くなるから凄い。予選後のチャットで、ppのTTSさんのウィングセットは前2後14、予選2位のMTBさんのウィングは前1後3であることがわかりました。potatoは前1後8・・・前を2にしてみようかなww?ということでウィングセット変更して1heat目に挑みます。

 

 さ、1heat目スタートです。



 

��スタートは失敗・・・左のグリーンに出てしまってポジションダウン。13位で第1シケインを通過します。)



 

��第2シケイン進入で、止まりきれずixuvさんにぶつかってしまいました。ixuvさん、すみませんでした。)

 

  

��1heat中のpotatoの鬼門は2ヶ所・・・長いストレートから第1シケインへのブレーキングで、1速に落とした瞬間スピンしてしまいます。あとはアスカリシケイン中の2つ目の右コーナー、縁石に乗せすぎてスピン。こちらもかなりの頻度でやらかしてましたw)



 

��最終的にはガス欠・・・あと2リッターほど足りませんでしたw)

 

 1heat目はガス欠リタイヤとなりました。いつもはもう1レース走れるぐらいガスが残ってるのにw



 1heat目が終わって、インターバルの間に少し反省してみます。まずウィングは前1後8に戻します。メインストレートエンドのスピンは、ブレーキング中に2速から1速へ落とすタイミングを遅らせてみることで対応してみることとしました。アスカリシケインのスピンは、少し慎重に走ることで対処してみます。そのあたりはセットアップ変更で対応できればいいのですが、potatoはセットアップについて正しく理解しているとは到底言えないので、下手に弄らないことにしました。あと、燃料はもう少し多めに積みましたw



 では、2heat目スタートです!!(potatoは13番手スタート)

  

 (スタート後混乱があり、第1シケインまでに8位へ上がります。図らずも、heidiさんとpotatoでmasa Mさんを挟む形に・・・軽く接触、ごめんなさい)

 

  

��第2シケインでも混乱があり、なんとかくぐり抜けたpotatoは、5位でオープニングラップを終えます。)

 

 このあと、一時的に4位を走行しますが・・・

  

��TTSさんにパスされます。potato鬼門の第1シケイン進入・・・無理出来ませんでした。)

 

 あとは、前を走る人たちからはズルズルと遅れ、単独走行。とにかく集中力を切らさないよう注意してました。途中P_Kさんのエンジンブローがあり、potatoは結局4位でフィニッシュとなりました。

 

 

��4位でゴール。2heat目は、コースアウトやスピンは一切やらかしませんでしたw)

 

 1heat・2heat走ってみての素直な感想・・・面白かった!バトルになればさらに楽しい!!ほんと楽しかったです。

 

 さて今回のレース、potatoはレース中タイムアップが図れたのでしょうか?レース中の自己ベストは、1分45秒633でした。予選が1分45秒469でしたから、わずかながらもタイムダウン・・・。少し慎重に走ったせいもあるでしょうが、レース中に1分45秒台に入ったのはこの一回きり。これじゃいけません。タイムが安定しない原因としては、コーナー立ち上がりでアンダーが出そうに感じてアクセルが踏めない(実際思い切って踏んでみると、デフの影響かアンダーは出ない・・・ときもあるw)ことと、ブレーキングがうまく出来ていない、この2点がまず上げられます。potatoの運転が下手、というのはこの際置いておきますww 次の突発サーバー開催までに、少しコソ練してセットの方向をつかんでおこうと思いました。



 それにしてもここのところのrFactor、面白いレースが多いです。順位はどうあれ、参加しててとっても楽しい!!これで勝てればもっと楽しいんでしょうけど、それはそのうち経験出来・・・たらいいな^^

 

 

��楽しかったという気持ちを、それぞれの表現方法で表す競技者達。)

 

 1heat勝者MTBさん、2heat目勝者TTSさんおめでとうございます。また、参加された皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。OSSANさん、突撃サーバーありがとうございました。また参加しますのでよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿