2010年8月14日土曜日

Lock on Platinumで大空を駆ける

 今日は、Lock on Platinum(以下LoPと表記します)を起動させました。potatoは、キー操作が覚えにくいゲームはエクセルでA4サイズのキーマップを作ってから遊ぶようにしています。LoPは、航空機によってキー操作が違う部分があり、それを反映したマップを作らないといけないので、ゲーム中の「option」のキーコンフィグの画面を1項目づつスクショして・・・し終わったのですが、今ブログを書きながら、LoPのフォルダを探索していると、Docフォルダの中にPDFファイル形式のキーコマンド全機種分があるじゃないですかww potatoが撮ったスクショより断然見やすいので、このキーコマンドを参考にキーマップを作ろうと思います。まったく無駄なことをしてましたww

 

 さ、気分転換wまだキー操作は把握してないので離着陸しか出来ないですけど、久しぶりに飛んでみようと、適当にミッションを選んで「fly」をクリックすると・・・

 なぜか、エラーメッセージが出てその後デブリーフィングの画面に進んでしまいます。ううっ飛べない・・・違うミッション選んでも現象同じく。クイックミッションでも同じ。原因の見当がさっぱりつかないので、とりあえず再インストールすることにしました。ゲームに付属してた説明書に書いてある「オートマチック・ディアクチベーション」の通りにディアクチベーション。終了後「ディアクチベーションはあと9回ですよ」というメッセージが出ました。あれ?と思いながら再インストール開始~。インストール後「オート・アクチベーション」にてアクチ。「あとアクチは7回ですよ」とのメッセージ・・・違和感感じたのはpotatoだけでしょうか・・・今までpotatoは、ディアクチベーションすればアクチの残り回数を減らさずに再インストール&再アクチ出来ると考えてましたが、LoPはディアクチもアクチも回数が減ります。う~ん、なんでこんなことにしてるのかよくわかりませんがこれは仕様です。仕様に関しては気にしてても仕方ないので、エラーが解消されたか早速ミッションをクリックしてチェック。・・・・・・いけました!やっと飛べるヨォw

 

 今回はMIG-29で飛んでみます。もちろん、車輪・フラップ・ブレーキ・スロットル・スティック操作しかわかりませんので、離陸後少し基地周辺で遊んで着陸という軍用シムにあるまじき遊び方でいきますww



 

僚機と共に離陸。LoPの僚機はすっごく近くに寄ってきますね。 その昔、ドリームキャストというゲーム機で発売された某アクロゲーム(今も大切に所持しています)の僚機が思い浮かび、ぶつかってくるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。



 

特に指示も出さないのに、これだけ接近してくれると絵になります。コックピットから僚機を見るのも楽しいです。



  

ラジコン視点で遊んでます。正確にはフライバイ視点かな?低めに飛んで、コックピットから空港を見てみます。雰囲気出てますね~



 

プチコブラ(potatoが勝手にそう呼んでるだけ)、やってみましたw 本物のSu-27とかがやってるような高仰角姿勢はとれないような感じがします。MIG-29だからかな?





そして着陸~。僚機は滑走路外に着陸してドラッグシュートを開いてましたが、potatoはそんなキー配置は知らないので、普通に車輪ブレーキで減速しました。



 今は飛んでるだけで楽しいですけど、いつかは戦場に出なければいけません。早めにキーマップ作ってみっちり練習しようと思います。といっても、この夏、rFactorで参加したいレースが目白押し。次に飛ぶのはいつになるんでしょう^^; 

0 件のコメント:

コメントを投稿