2010年7月13日火曜日

rFactor nanasi sabaに参戦しました



2010/07/12(月)

Donington(決勝20分)参加 12台

 

  今日(昨日になってしまった…)は久しぶりにnanasi sabaに参戦しました。使用modはSuperClio06。potatoはこのサーバーさんで、基本的なセットアップの進め方や、レース感を養わせて頂いております。実はオンラインレース初参加は、このnanasiさんでした。4月のLaguna Seca…ちょっとコソ練してJoinしたのですが、参加されてる方々の速いこと速いこと!びっくりでした。初めてのフォーメーションラップはほんと、ドキドキでしたね~w レースでは、周りの方に迷惑をかけないよう必死でした。今思えば懐かしくもありますが、あれから3ヶ月…参加されている方々の速さに面食らっているのも、周りの方に迷惑をかけないよう必死に走っているのも変わりありませんw



  (potatoは今のところこのカラーで参加しています)

 

 ノスタルジーはこれくらいにして、サーバーへGo!



 今回のDoningtonは2chLegendさんより、少し長いコースレイアウトです。またしても事前のコソ練時間が取れず、ぶっつけでJoin!!

 前回nanasiさんに参加したのは6/28のBrianza(Monza)だったので、とりあえずそのセットを元に、フリー走行でセットアップを自分なりに煮詰めていきました。加重移動でフロントがスパッと切り込んでいってくれるようなセットを目指し…どうしたらいいのか、正しいやり方を知らないので適当にw、フロントスプリングレートを柔らかいものにしてアンチロールバーも緩める方向でやりました。このコースの鍵は、やっぱり4コーナー(Old Hairpin)だと勝手に思っているので、そこをスパッと曲がれるような車を目指し…出来ませんでしたww 予選は1分42秒190で7位でした。



 (同じカラーリングの車が2台あります…potatoは後ろ。前はMOONさん)

 

 ポールのXAVIさんと2.941秒差。決勝は順位よりタイムアップを目指して走ります。42秒は切ることを目標に決勝スタート!!



(1コーナーまでに5位まで上がる…)

 

 決勝は順位よりタイム…といいながら鼻息荒くスタートしてこれがフライングww フライングは初体験。ドライブスルーペナルティを消化しなければなりません。



(potatoはペナルティ確定なので、他の方々のバトルの邪魔をしないよう注意しながらの走行です)



 (そしてピットロードへ…まてよ?このコース一度もピットインしたことない…)

 

(間違えたw行き止まり~)

 

(今度はちゃんとドライブスルーペナルティ消化中)



(forestさんとC2Qさんの後ろ、11位で復帰)

 

(このあと4コーナー立ち上がりで加速の鈍ったforestさんをパス)

 

(その後9コーナーThe Essesからの立ち上がりで加速の鈍ったC2Qさんを10コーナーMelbourne Hairpin進入でパス)

 

(C2Qさんの追撃をなんとか振り切る)

 

(レース終盤、前方にTsunami<JPN>さんがちらっと見えたので一生懸命追いかけるが、追いつけない)

 

 そして結局7位でゴール!今日は単独スピン病を発症しませんでした。そのかわりコースアウトはちょこちょこと…ww

 

 



 さて、目標にしていたさらなるタイムアップですが、レース中のpotatoの自己ベストは…1分41秒274…予選より0.916秒タイムアップ出来ました。現在のpotatoだとこのあたりが限界かな?あとはセットアップよりムダのない操作を身につける必要がありそう…大変だぁ^^

 優勝はXAVIさんでした、おめでとうございます。また参加された皆さん、お疲れ様&バトルありがとうございました。C2Qさん、サーバーありがとうございます。また参加しますのでその時はよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿