2010年7月11日日曜日

rFactor 2chLegendお試し鯖Formula Renault in Doningtonに参加しました



2010/07/10(土)

Donington(1Heat15分・2Heat15分の2Heat制)参加 13台

 

 Formula Renault という接近戦向きのmodを使った試走鯖が再び建てられると聞いて、早速参戦しました。前回は参加できなかった上、今日コソ練する時間も取れなくて、ぶっつけ本番で挑むことに…とっても無謀な気がします。 パソコンを起動させたのが23時少し前、そこから車選びに5分ほどかけて選んだのがこれです。

 

   

子供の影響大ですねw さ、サーバーへJoin!!



 事前に走行テストが出来なかったのですが、車の動きだけは2chLegendさんのブログに書かれていた、

①曲がり易すぎるため、フロントウィングは寝かせ、リアは立てたほうがいい。

②車高が低すぎるので上げたほうが…

の2点を頭に入れて、まずはデフォ設定でフリー走行開始…1周しないでコース外へマシンを止めてピットへ… なんじゃこりゃww めちゃくちゃフロントがクイックで簡単にリアが流れて(というより吹っ飛ぶという表現がぴったりかも)怖い怖い。これは相当アンダー方向にセットアップしないとと思って、セットアップ項目を見てびっくり!!フロントのアンチロールバーの数値が4桁なんですけどw車高も2cm台…何回か走って、とりあえずフロントウィングを18、リア22。車高は前3.5cm後ろ4.2cm。フロントスプリングを柔らかく、リアはちょっと固めでタイムはなんとか1分10秒台…実はあまりドニントンは走ったことがないので、コースと車に慣れるまであまりセットはいじくらないようにしました。

 

 結局全てにおいて慣れることのないままw 予選へ…ギヤ比をちょっとショートにして、ウィングを少し寝かせて17/21に変更~、いまいちリズムが掴めないまま1分9秒台で11位通過です。今回は試走鯖でもあり、potatoも順位より、レース中に少しでもタイムアップすることを目標(あわよくば、バトルもしたいw)に頑張ります。

 

 今回は2Heat制なのでフォーメーションラップなし!1Heat目、いきなりスタート!



  

 スタート自体はまずまず(こればっかしw)でしたが、1コーナー通過後に単独スピン病を発症したため、即最下位走行~。その後は、コースアウトした方を抜き、自分がコースアウトして抜かれ…で見せ場なし。





 この4コーナー(Old Hairpin)がクセモノで、170km/h程度で曲がる高速コーナーなんですが、ほんの少しステアリングを切り過ぎただけでスピンしてしまう…2Heat開始前に、このコーナーに合わせてセットアップをちょっと変更しようと心に決めながら11位でゴール!ゴール後200km/hオーバーでtabuchiさんに突撃~ごめんなさいm(__)m



 

 ちなみに1Heat目では、1分8秒台で走行できました。でも、バトルに参加するには7秒台で安定して走行する必要がありそう…。

 

 ということで、2Heatまでのインターバルの間に、リアウイングを22へ立てて、リアの車高を2mm下げ、あとタイヤの温まり具合が悪かったので前後とも空気圧を少し下げてレースに向かいました。

 

 そしてスタート!(2Heat目は1Heat目の1位~10位までのスターティンググリッドを入れ替えるリバースグリッドが適用されますが、potatoは適用外…11番スタートです)





 スタート良く(珍しいw)中央突破で1コーナー通過後4位浮上です。



(3位Kari-Naさんにここまで肉薄!でも以降はズルズル離されます)



(potato's Racing School開校w なかなかタイムが上がらず、後ろが詰まって来てます)



 そしてついに…Delicoさんが~



 ホームストレートで並ばれ、1コーナーでズバッとアウトから鮮やかに…あえてwスクショは上げませんがパスされた直後、potatoはスピンしてコース中央に停止。potatoの後ろを走ってた方々に多大なるご迷惑をお掛けしました(特にomoさん、色々とすみませんでした)。

 

 その後気を取り直して、目的である、さらなるタイムアップを目指し、走行再開。途中1分7秒643という本日のベストを出し、またちょこちょこ7秒後半のタイムで走れるようになった頃に…やっちゃいました!単独スピン病発症~

(またしても4コーナー進入でバランスを崩し…)



(そのままサンドトラップへ…)

 このバンカーがと~っても深い深いw 脱出を試みましたが、結局エンジンが燃え尽き、終了~。ガレージに引き上げることとなりました。



(主なきマシン…物悲しさMAX)

 

 完走はなりませんでしたが、得るものは多かったです。1Heat後に施したセットアップの小変更はpotato的には正解。予想通りの恩恵を受けることが出来ました。あとはもうちょっとコソ練して、車に慣れておきたいところです。リアがもう少し粘ってくれるようなセットアップ…言うのは簡単ですけど、それを目指して… またこのmodを使ったサーバーを立てていただけるそうなので、次回はバトルに参加できるよう頑張りたいです。

 

 1Heat勝者ECRさん、2Heat勝者P_Kさんおめでとうございます。参加されていたみなさんありがとうございました&お疲れ様でした。OSSANさんサーバーありがとうございました。次回も参加させていただこうと思っておりますので、その時はよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿