2010年7月24日土曜日

No title

2010/07/23(金)

70 Nordschleife(決勝6周)参加 11台

 

 1971年シーズンのF1 modが登場し、2chLegendさんで試走するとのこと。早速参加しました。



車はこれに決定~

 

ニキ・ラウダがF1デビューを果たした車(だったと思います)です。

 

試走コースは、なっなんと

 

どこかで見たセリフをそのまま書けば、「難攻不落のチャンピオンコース」…しかもOLDコースですよ!グランツーリスモ4に入っていたニュルはよく走りましたけど、rFactorのニュルはあまり走ったことがない・・・1周22.834Kmもあるこのコース。集中力が持つかどうか不安です。F1 71modに関しては、potatoにとっては走りやすい(といっても油断するとクルッと回ってしまいますが)印象を受けたので、それだけが唯一の救いです。 では、サーバーにJoin!

 

 今日は23時過ぎに早めにJoin(諸事情によりコソ練出来ず・・・)。

フリー走行中になんとかコースを覚えようという魂胆です。コースは大体グランツーリスモで走ったのと同じ、もちろんところどころ違いはありますけど、まずは一安心・・・したのはコース前半だけ。後半はブラインドコーナーがグランツーリスモなんか比較にならないくらい徹底的にブラインド・・・全くクリッピングポイントが見えません。それに、スピン・コースアウトも連発…結局まともに1周走ることもできずに予選開始~。この間、セット項目でいじったのは、空気圧を少し高めにしたのと、ウイングを前後とも2クリック立てた。あとはリアのトーインをマイナス方向に増やしたのと、デフの数値をpower・corst共に下げたくらいです。あくまでもpotato流なので、理にかなったいじり方をしてるのかどうかは不明ですww

 

 予選は15分しかない(このコース、1周7~8分かかる)、ので実質1アタック…なんとか走り終えて、7分50秒300で5位となりました。とはいえ相変わらずスピン&コースアウト連発、決勝も不安・・・。

 

 そしていよいよ決勝レーススタート。無事に完走したいと思いながらのスタートです。

(スタート!!)

 

1コーナーはMOONさんにパスされ、6位で通過です。

(そして山岳地帯へw)

 

ただ、やっぱりコースに対する習熟度が激低なので…

 

��こんなことやあんなこと、スクショに出来ないことwたくさんやってます。参加されていた方、邪魔してごめんなさい)





��どうにかこうにか、1周目は8位で通過~あと5周…先は長~いw)



 

��またしても、あんなことwをしてLITIRAさんにパスされます…ジャンピングスポットの離陸具合もビシッときまりません)



そしてついに・・・



スピンから完全に体勢を崩し、そのまま斜面へ激突!コースに沿って吹っ飛びながら転落するという大クラッシュ!!!ゲームでよかった・・・。





��画像中央より右下方向にいるちっちゃい赤い車が、飛ばされたpotato)



(下からコースを眺めたの、初めてですww)

 

 結局、コースへの上がり口を探してる最中に、逆走した容疑でブラックフラッグ・・・失格となりました。完走したかっただけにとっても残念な終わり方でした。 

 

 レース後、完走された方々が口々(実際にはチャットチャットかな?)にタイヤが厳しいと発言されていました。1ブロック消耗しただけでグリップが大幅に無くなるらしいです。potatoはニュルを連続で2周くらいしか走れてませんが、グリップもよく、そのおかげでブレーキもよく効くとの印象を受けてましたので、こりゃ近々コソ練してこのmodの本性をつかんでおいたほうがいいなと思いました。

 

 potatoはいつかまとまった時間が取れれば、コソ練でこのニュルを今回のmod F1 71で攻略してみようと思ってます。リアをちょっと滑らしながら走るのが、かなり楽しいのでww  目標は、このレースでファステストラップを出したDelicoさんの7分22秒165を切ること。今のpotatoベストより28秒135速いタイムなので、相当走りこまないと・・・。結果は、いつの日かこのブログにて報告します^^;



 優勝したtamaqさんおめでとうございます。また、参加された皆様お疲れ様でした&バトルありがとうございました。OSSANさん、サーバーありがとうございます。また参加いたしますのでよろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まさか飲酒運転?
    ((((;゜Д゜)))ガクブル

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    いや~いつもよりいっぱい飲んでましたけど、
    「ウ○ンのチカラ」事前投与のせいか、抜けるのも早かったです^^;
    ってことは・・・実力ですよ、コースの難易度の高さに
    やられましたw

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    「ウン○のチカラ」事前投与のせい??
    指令室がなくなったぽ

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    伏字の位置を変えたら子どもが喜ぶなあと思ってたら、
    大の大人が書くとは…
    指令室はリンク外しましたが、まだ存在してますよ。

    返信削除