2010年12月8日水曜日

rFactor LMS GT 6th Season Round5-Sugoに参加しました

2010/12/07(火)

 Sugo Chicaneless(決勝30周)参加39台

 

 いつも火曜日は、なかなかレースに参加する時間が取れないのですが、今日は久々に、YMCA鯖さんのEndurance Seriesのレースに参加することが出来ました。と言ってもまだ2回目なんですがw。初参加の時は、あまりの不甲斐なさに途中棄権してしまうという、情けない結果に終わったpotatoでしたが、今回は30分ほどコソ練してサーバーにjoinしました。

 

 今日のレースは、GT1とGT2という2つのカテゴリーが一緒に走ります。potatoは前回の反省を踏まえ、速いクラスのGT1で参加しています。  

��車は、Saleen S7Rで参加しました。39台がグリッドに・・・壮観です)

 コソ練からすぐサーバーに入り、フリー走行を走りましたが、以前感じた「走りにくさ」はあまり感じません。とはいえ、少しでも油断するとクルっと回ってしまいます。でも。なんとか操れそうな感じです。前回はまったくのお手上げ状態でしたからねw。これはSP1パッチのおかげかも。タイヤはずっとミディアムで走っていました。予選はスーパーソフトをぶっつけで使ってみようと思います。フリー走行中、スーパーソフトで練習するのを忘れちゃったのでww



  

��今回の予選&決勝のセットです。前後バネを柔らかく、リアのトラクションが抜けにくいように調整することを心がけました。あと、いつもはオートクラッチのみアシストを利用しているのですが、このレースでは、トラクションコントロール3とABS1も使いました。じゃないと走れそうになかったのでw)

 

 予選は、1分25秒614で10番手でした。PPのtanさんから遅れること1秒958。ぶっつけのスーパーソフトで2周連続アタックを試みましたが、2回目のアタック中に、1コーナーでコースアウト・・・完全に気合が空回りしてしまいました。

 

 決勝は30周ですが、レース中に1回以上のピットストップが義務付けられています。potatoの作戦は・・・ミディアムタイヤ+22周分の燃料を積んでスタート。ミディアムタイヤがどれほどもつのかわかりませんが、20周終わりにピットインして、残り10周分の燃料とタイヤ交換を行う予定です。もちろん、タイヤが持たなければ、それだけ早くピットに入らなければならなくなるので、出来るだけタイヤをいたわって走ろうと思っています。

 

 さ、決勝30周スタートです。

 

��ローリングスタート!オープニングラップは大事に行かなければと思っていたのに、最終コーナーでバランスを崩しコースアウト・・・13位まで順位を落とします。)



 

��我愛車、saleen S7Rのドライバー視点。視界がとってもタイトで正直疲れましたwwゲーム中はこれにXDやらMappluginやらがにぎやか?に表示されていますw)



 

��20周めにピットインの準備・・・タイヤが最後まで持ちそうだったので、NoChangeを選んだり、クラッシュ箇所のリペアをしないなどの項目を選択しながら走っていたため、ma-vo-さんには多大なご迷惑をおかけしました。目の前でフラフラしてすみませんでした。)



 

��20周終わりにピットへ。給油だけの作業だったので8.8秒で作業終了~)



 

��そしてピットアウト・・・この時点でpotatoは6位。)



 

��しかし、アウトラップでXAVIさんにオラオラ~と抜かれ、7位へ順位を下げました。)



��直後、tanさんにパスされ周回遅れに・・・速いっ!)

 

  

��息をつくまもなく、今度はShiroNekoさんにオラオラされます。こっちはタイヤが厳しくなってきました・・・)



 

��数周後、ShiroNekoさんがピットへ。ふぅ助かったぁ。)



 

��と、思ったら今度はAkaiさんが・・・)



  

��来たぁ!そしてファイナルラップへ。差はどんどん縮まってきます。)



 

��ゴール!!あと1周あったら完全に抜かれてました。)

 

 ほんとは、レースはまだあと1周残ってると思っていて、1コーナー進入で、「負けたぁ」と思ってました。で、1コーナー立ち上がりでフル加速したためAkaiさんに追突・・・すみませんでした。



 

��結局、potatoはGT1クラス5位、総合5位でフィニッシュしました。)

 

 今回は、どうしても完走したかったので途中かなり慎重に走りました。レース中の自己ベストタイムは、1分26秒773で全体で見ると12番手のタイムでした。が、完走できた上にシングル、しかも5位でフィニッシュできたので、とってもうれしいです。前回のリベンジが果たせました^^v



 tanさん、優勝おめでとうございます。また、参加された皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。鯖管のy-kakuさん、サーバーありがとうございました。また時間が合いましたら、参加させていただきますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿