2010年12月15日水曜日

rFactor LMS 6th Season Round6-Suzukaに参加しました

2010/12/14(火)

Suzuka-2005(決勝46分)参加36台

 

 Youngman鯖さんで、火曜日に開催されているLMSへ参加してきました。今回は、PクラスとGTクラスの混走レースです。後ろから煽られるのが苦手なpotatoは、迷うことなくPクラスで参戦・・・ですが、P1・P2のどっちで出るか、開催時刻の5分前まで悩んでいましたw。最終的に、走らせやすく感じたP2クラスで参戦です。  

��今回は、P2クラスのAcura ARX-01 ALMS08 Fernandez Racingで参加しました。)

 サーバーにjoinして走りこみますが、あまり良いタイムが出ません。ま、いつものことではあるのですがw、今回も粘っこく、完走を目指して頑張って走ろうと心に誓わせるには十分なタイムしか出せませんでしたww。また、何故か車が全く見えない方が数名おられ、名前だけがコース上を走っているという不思議な光景を目にしました。この時、接近に全く気づかなかったので、邪魔をしてしまったと思います。すみませんでした。

 

 一応予選は、フルブースト&スーパーソフト&軽タンで走ってみたいので、フリー走行の最後の5分間で予選シミュレーションをしてみましたがあえなく失敗。かなり不安を抱えたまま、予選を迎えました。   

��今回のpotatoレースセット。タイヤを確実に持たせるためと、楽をするためww今回もアシストはトラクションコントロール3・ABS1・オートクラッチをonにしました。)

 

 予選は、1分48秒943で14番手。PPのninnekoさんからは5秒621遅れで、同じP2クラストップのsikeinさんからは、約2秒遅れのP2クラス7番手でした。しかし、2アタック制は緊張しますね~。

 

 決勝のpotato戦略をまとめます。スタートは80リットル(満タン)の燃料を積んでハードタイヤでスタート。出来るだけタイヤをいたわりながら20周辺りでピットイン、その時点でのレースの残り時間から燃料積載量を設定し、給油のみの作業でピットアウト。最後まで走り切るという作戦です。スタート時の14位より上でフィニッシュ出来れば・・・さて、どうなりますか。

 

 決勝46分スタートです。



(ローリングスタート!)



(2コーナー立ち上がりで早くも波乱が・・・)



  

��ラッキーにも、巻き込まれなかったので一時的に順位は上がりましたが、P2上位のYOSIO918さんとsikeinさんを抑えられるはずもなく、あえなくパスされました。)



 

��そのあとは、2コーナーでの混乱に巻き込まれていたP1クラスの方々が・・・なんとかならないかと粘ってみましたがクラスの違いは歴然・・・やっぱりパスされてしまいました。P1の方々、前でフラフラすみませんでした、特にkomusubiさんごめんなさい。)



   (そして今度は、LXX-06Fさんが接近。途中、シケイン進入時にLeMonTeaさんの前でフラフラしてしまって、LeMonTeaさんをコースアウトさせてしまいました。すみませんでした。・・・そんな中、LXX-06Fさんにぴったりと付かれ・・・)  

��プレッシャーに耐え切れず1コーナーでコースアウト・・・)



 

��その数周後、GT2のポルシェと接触・・・判断ミスでした。すみません。)



 

��そして、辺りが少しづつ暗くなり始め、ピットイン目安の20周が近づいてきました。)  

��20周目に7位でピットイン。予定通り、タイヤ無交換&残り時間から30リットル-ちょっと多すぎました-の給油の作業を行いました。7.8秒でピットアウト。9位でコースに復帰しましたが・・・)



 

��ピット進入時に速度違反してましたww。ここは素直に次の周で、ドライブスルーペナルティを消化しておきました。幸いにも順位には影響なく、9位でコースに戻ることが出来ました。)



 

��46分が経過し、実質ファイナルラップ走行中にブルーフラッグが出たので、最後のシケイン進入時に抜いてもらいました・・・しまった、トップのninnekoさんでした。これで最後の最後に周回遅れになっちゃったww。)  

��結局potatoは、P2クラス4位、総合9位でフィニッシュしました。)

 

 タイヤは最後まで十分もちました。が、事前にどれくらい持つのか、テストしておいたほうが精神衛生上好ましいような気がします。あとは、もう少し戦えるだけの速さが欲しいですが、こればっかりはウデが問題なのでどうにもならないかなww。次回も粘っこい走りで頑張ります^^

 

 ninnekoさん、完全勝利(PP・優勝・FL)おめでとうございます。また、参加された皆様お疲れさまでした&ありがとうございました。鯖管のy-kakuさん、サーバーありがとうございました。また参加しますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿