2010/11/28(日)
2010 Spain GP(決勝28周。タイヤは、SOFTとHARDの2種類をレース中必ず使用)
参加8台
4649gpさん主催の、FSONE2009 MPを使ったシリーズ戦の第5戦スペインGPが開催されました。potatoは、時間を見つけてはちょこちょことコソ練をしていたのですが、例によってソフト側のタイヤがうまく使えません。ハードタイヤで1分24秒前半、ソフトタイヤでもほぼ同じタイムしか出せない・・・そこで、早めにサーバーにjoinして、しっかり練習することにしました。
��我がマシンはこれ・・・参加登録しているBrawnGPアンソニーデビッドソン車です。)
フリー走行開始は21時からの予定でしたが、20時45分頃にサーバーに入りました。挨拶もそこそこに、早速ガンガン走り始めますw。予選まで1時間以上あるので、いろんなセット変更を試しながら、みっちり走りこむことが出来ました。結局フリー走行枠で30周以上走ってました。走り過ぎですね~なんか疲労感がww でも、周回数をこなしたおかげで、ソフトタイヤはソフトらしく、ハードタイヤはハードらしいタイムが出せるようになってました。
��今回はこのセットで予選&決勝を走ることとしました。相変わらずサードスプリングがよくわかりません・・・)
予選は、1分21秒086で2番手。PPのTazo Hanimarlさんから遅れること0秒165差でした。ソフトタイヤで自分が思っていた以上に速いタイムが出せてます。調子がいいのかな?こんなときこそ落とし穴にはまらないように気をつけなければいけません。
potatoのレース戦略ですが、今までソフトタイヤとハードタイヤでほとんどタイム差がなかったので、レース中はソフト側のタイヤでスタート⇒早い段階でピットに入ってハード側のタイヤに交換⇒相当長い距離をハードで走り切るという作戦で走っていました。今回もそのつもりだったのですが、予想以上にソフトタイヤで速く走れたのがうれしい誤算・・・選択肢は色々出来ましたが結局作戦は、60リットルの燃料とソフトタイヤでスタート。8周終わりにピットインし、ハードタイヤと燃料120リットル積んでゴールまで走り切るという従来型にしました。こういう時、ほんとはスタートはハードタイヤ⇒残り10周くらいで給油&ソフトタイヤでラストスパートという戦略にすべきなんでしょうけど・・・。
さ、決勝28周スタートです。
��落とし穴にはまらないように注意していたのですが、スタートでいきなりハマりましたwwシグナルオールレッドかと思いきや、このコース、一番右がグリーンなんですね・・・potatoはこのグリーンに反応~痛恨のフライング!ドライブスルーペナルティ確定です。3番手sikeinさんもpotatoの動きにつられてしまい・・・ペナ確定。ごめんなさいでした。)
(気を取り直すまもなくスタート。ドタバタした走りで一気に最後尾へ・・・1周目終わりにドライブスルーペナルティを消化しました。)
��同じくペナルティーを消化した、sikeinさんに付いて行こうとしますが、あっという間に引き離されてしまいました。)
��予定通り、8周終わりにピットイン。ハードタイヤに交換。)
��さ、がんばるぞ~。OBKPacknさんに襲いかかります。)
��続いて、初参戦のBluetree1230さんとバトル・・・思い切ってインに飛び込みましたが、ちょっと強引でしたね。すみませんでした。)
��単独4位走行中に、最近ちょこちょこ発生するプチフリーズに見舞われました。コースアウトしてしまい、順位は6位へ・・・)
��気を取り直して、再度Bluetree1230さんにアタック!)
(そしてレース終了~。potatoは、5位でフィニッシュしました。)
今回のレース、予選2位で決勝5位と少々残念な結果でした。フライングとプチフリーズは仕方ないとして、レース中安定したタイムを刻めてませんでしたね。レース戦略を含めて、じっくり反省して次回に繋げたいと思います。ただ、レース中ペースがあがらない病は、なかなか治りません^^
Tazo Hanimarlさん、完勝(PP・優勝・FL)おめでとうございます。また、参加された皆様お疲れさまでした&ありがとうございました。4649gp運営の皆様、サーバーありがとうございました。また参加しますのでよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿