2010年11月8日月曜日

rfactor 4649gp Rd.4 に参加しました

2010/11/07(日)

Bahrain International Circuit(決勝24周)参加8台

 

 今日は日曜日、4649gpさんの第4ラウンド バーレーンです。練習はしっかりと行なって参加しましたが、スーパーソフトタイヤがちっともうまく使えません・・・コソ練で、燃料60リットル積んだ状態で走ってみると、ミディアムが1分33秒後半から34秒フラットなのに、スーパーソフトが34秒台中盤・・・。なんでそうなるのかさっぱり見当つきませんが、とにかくサーバーへjoinしました。



 

��参加8台。potatoは参加登録している、ブラウンGPのアンソニー・デビッドソン車で参加しています。)

 早速フリー走行を走り始めます。スーパーソフトを履くと、3周ほどでタイヤ温度が4輪とも120度を超えます。これではまともに走れないのですが、どうしたら良いのか・・・4輪とも必要以上に滑っているのかなと思い、ちょっと足回りを柔らかくしてみると、100度程度まで下がってきました。もうちょっと突き詰めたかったのですが、時間切れ。残念・・・予選開始時間が来ました。



  

��予選&決勝はこのセットで挑むことにしました。使用アシストは、トラクションコントロール1・ABS1・オートクラッチです)

 

 予選は、1分33秒587で4番手。ppのalexaさんから離されること2秒383でした。

 

 potatoのレース戦略は、前回と同じくワンストップで行きます。スタートは苦手なスーパーソフトで、7周終わりにミディアムに交換。最後まで走り抜ける予定です。燃料もそれに合わせてスタート時は50リットル積み、タイヤ交換時にタンク内の燃料を120リットルにするよう設定しておきました。

 

 さ、決勝24周スタートです!!

 

��フォーメーションラップ中に、potatoにしては珍しくスタート練習を入念にやりました。が、スタート失敗ww2速にシフトアップするときにスライドしてしましました。7位まで順位を落とします。)

 

 このあと、なんとか気持ちを切り替えて前についていきますが、6周目に入ったところで、操作してないのに勝手にピットインのリクエストが・・・。自分でリクエストしていないので完全に慌ててしまい、給油量を追加したりタイヤをミディアムへ変更するのをふらふら走りながらなんとか設定することが出来ました(OBKPacknさん、ふらふらしちゃってすみませんでした。)

 

 このあとはもうドタバタ・・・コソ練の時のようなタイムを刻むことも出来ず、正直つらかったぁ~。ということでスクショを上げる気力はありませんww



(結局7位でゴールです。)

 

 反省は・・・想定外のことが色々と起きましたが、それに振り回されちゃいましたね。自分の走りが出来ない時こそ、逆にしっかり集中して走る必要があるのに、それが全く出来てなかったです。あとは、4周目終わりで、タイヤ交換してもよかったかも。ミディアムタイヤが思ったより長持ちしました。コソ練の時に、しっかりタイヤの消耗度をチェックしとけばいいのですが、なかなかそこまで時間が取れないので・・・。いずれにしても作戦は、もう少し柔軟性を持って考えたほうが良いかも知れません。それと、柔らかいタイヤの使い方をもっと勉強しないといけません。それからスタートが大問題でした。これはもうメンタルの問題・・・どうにもならないかもww なんか課題ばっかりですけど、せっかくレースしてるんですから、楽しむだけではなく勝ちたいですものね、少しづつ頑張ります^^

 

 alexaさん、完勝おめでとうございます。また、参加された皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。4649gp運営の皆様、サーバーありがとうございました。また参加しますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿