2010年9月3日金曜日

Nanasi Saba Megane Cup Rd.1に参加しました

2010/09/02(木)

 Spa Francorchamps 1988(決勝20分)参加22台

 

 さ、ついに開幕しました「Nanasi Saba Megane Cup」。早速第1戦スパ・フランコルシャンに参加してきました。



 

��シリーズ通して、このカラーで参戦します。22台が集結!)

 今回は、コソ練する時間が取れたので、じっくりと走りこんでみました。メガーヌは、ちょっと後が回りやすいので、セットアップでどうにかごまかしたかったのですが、いじれる項目があまりありません。ならばいっそのこと、potatoの走り方を見なおしてみよう・・・ということで、ステアリング操作をゆっくりと丁寧にしてみることにしました。そうするとあら不思議、ブレーキ操作やアクセル操作も丁寧になって、車の動きがよ~くわかります。ちょっとしたセットの変更も、以前より感じ取りやすくなりました。まだ、「ゆっくり操作」は自分のものになってませんが、今後も練習していこうと思います。

 

 サーバーには早めにJoinして、フリー走行を走ります。コソ練の時は、1分30秒前半がベストだったので、これよりタイムアップするのが目標・・・ですが、速い人は27秒台ですか!?potatoも「ゆっくり操作」を心がけながら走り、1分28秒台前半までタイムアップ出来ました。セット変更は、リアウイング1・ブレーキ圧95%・フロントスプリング280N/mm・リアスプリング240N/mm・車高前6.0cm・後6.5cm・リアトーイン0.15degで、このセットで予選に向かうこととしました。

 

 予選は、ちょっと失敗気味でしたが持ってる力は出せた、1分28秒685で10番手。PPの3298さんから2秒186遅れでした。予選終了間際に26秒台を記録した3298さん・・・凄いです。

 

さ、決勝です。

 

��スタートで順位をひとつ上げました・・・でもそこかしこで接近戦、気が抜けません。)  

��バスストップで少しコッツん。その直後、クイックチャットをいれてる間に、自滅スピ~ン。あっという間に後方へ下がります。)



  

��今日のpotatoはめげませんよ~だって、バトルしに来たんですから。ガンガン行きます!)



  

 (高速コーナー「プーオン」だろうが「ブランシモン」だろうがアウトから襲いかかります。)  

��ケメルストレートエンドで、Chiakiraさんをブレーキングをかなり遅らせてパス・・・ちょっと強引でした。)  

��珍しくミスもなく、一生懸命走りますが、自分が思ってるよりタイムが伸びません・・・クラッシュのダメージでも残ってたのかな?元々potatoはレース中のラップタイムが悪いので、それがでてるだけかもしれません。)  

��最後、バスストップシケイン立ち上がりでハーフスピンしちゃいましたが、なんとか初戦を無事完走できました。)

 

 第1戦の最終結果、potatoは11位となりました。おしい~ポイントまであとちょっとでした。でも、楽しかったです。自滅がなければもっと楽しかったかもw

 

 しかし、「ゆっくり操作」、もちろんレース中もかなり意識して実践してましたけど、それなりに効果がありそうです。特にブレーキング時、今までだと、コーナー途中までブレーキを残して曲がっていくなんて考えられませんでしたが、今回のスパではそれが出来てました。レコームの進入と、バスストップシケインは、そのおかげでかなり突っ込むことができました。それがタイムアップにつながっていったのは間違いありません。あとは欲をいえば・・・相当速く走れるようになればいいんですけどww、ま、それは練習あるのみですね。がんばろっと^^  



 TOSHIROさん、優勝おめでとうございます。また、参加された皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。C2Qさん、サーバーありがとうございます。シリーズ戦管理が大変だとは思いますが、出来る限り参加しますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿