2011年8月16日火曜日

rFactor Nanasi Saba 60分耐久に参加しました

2011/08/15(月)
Circuito de Navarra(決勝60分)参加15台

 今回は、Nanasi鯖さんの夏休み特別企画「Endurance Week」第一弾、スーパークリオ60分耐久レースに参加しました。完走目指してがんばるぞ~。


��今回もこのカラーで参加しました。)

 しっかりコソ練してから参加しましたが、リアタイヤが厳しい~。タイトコーナーが多いので、その立ち上がりでどんどんリアタイヤが消耗していきます。縁石も鬼門で、特にコーナー立ち上がりの外側に設置されている縁石は、跨いでしまうとほぼ確実に車がコース外に吹っ飛んでしまうという厄介なもの・・・ミスなく完走は無理そうです。なにかやらかしてしまいそうな予感w

 予選は、ものすごく頑張って1分50秒839のタイムを記録し、3番グリッドをゲットしました。でも、PPのXAVIさんからは0秒717の遅れ・・・とはいえ個人的に目標にしていた1分50秒台を出せたうえ、3位は想定外でした^^。しかし、頑張りすぎて相当な疲労感がww。
 決勝は、11周ごとにピットインし、タイヤ交換と給油をしていこうと考えていました。よってレース中は2回ピットストップする計画です。55リットルの燃料を積んで(念のため少し多めです)いざスタート!

��序盤は一時的に2位走行~)

��でも、Martさん・P_Kさんのプレッシャーに負け、スピンを喫します。この辺りはある意味予想通りw)
 このスピンと、もう一回別の場所でスピンしてしまったためにタイヤが極度に消耗。予定外の7周終わりで一回目のピット作業を行いました。次のピット作業は出来るだけ遅らせないと3ピットになってしまう可能性が・・・。ピット作業を終えた時点で、10位となっていました。
 よって第2スティントは、とにかくリアタイヤをいたわりながら走ってました。

��第2スティントは13周走り、20周終わりで再びピットへ。)
 この時点で6位まで挽回してました。あとは最後までピットに入ることなく走り切れるはず。ただしスピンをしないことが絶対条件ですけどねw。少しプレッシャーを感じながらピットアウトしました。
 ピットを出てからは・・・haniwa870さんに激しく責め立てられます。それはレース終盤、コースが暗くなってきてからも続きました。

��haniwa870さん、フラフラすみませんでした&バトルありがとうございました^^)
 約9周に渡ってのバトルは、haniwa870さんに軍配が上がりましたが、その直後にhaniwa870さんガス欠・・・orz。

��日没を迎えたサーキット。なんとか無事に完走することができました^^)
 potatoの最終順位は5位でした。バトルあり、途中で作戦変更してみたりととっても楽しめた耐久レース。次回はいつ開催されるんでしょう、楽しみにしてますね~^^
 参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿