2010年10月18日月曜日

4649GP FSONE 2009 第3戦中国GPに参加しました 

2010/10/17(日)

Shanghai(決勝24周)参加12台

第3戦の使用義務タイヤ…ミディアムとスーパーソフトの2種類

 

 今日は、4649GPさんでFSONE2009シリーズ戦の第3戦が開催されました。potatoは、今回が初参加です。また、現代F1のMODでレースに参加するのも初めて・・・。コソ練の状態もあまりよくなく、かなり大きな不安を抱いての参加でした。



 

��potatoはこのシリーズ中、BrawnGPテストドライバーのアンソニーデビッドソン車で参加します。12名が参加、まずは無事に完走したいですね。)

 4649GPさんのフリー走行枠は、1時間ほどあります。1時間というのは、いつも参加させていただいているサーバーさんと比べても長い走行枠ですが、不安を抱えてるpotatoには短いくらいですので、早めに参加してたっぷり走ることにしました。

 

 まずは、ミディアムタイヤ&フルタンク(150リットル燃料搭載)で走り始めます。コソ練で作ってきたセットアップでなんとか走れそう(戦えそうではないですw)だったので、30分程はほとんどセットをいじらずにひたすら走ってました。そして、フリー走行残り20分ほどになったところで、スーパーソフトタイヤ&燃料20リットル(ほぼ3周分)を積み、予選用のセットアップを進めていきました。レース用のセットから、ウイングを前後共2段階寝かせ、ギヤ比も5・6・7速を変更、ラジエターサイズを4にして予選に挑むことにしました。

 

 予選は、1分36秒417で3番手でした。PPのtoshiさんから離されること、1秒034。このころになると不安もなくなり、レースが楽しみになっていましたww。

 

 今回のレースで使ったセットです。

  

��今回は、サードスプリングというものを、どのように使ったらいいのかさっぱり検討もつかなかったので、rFactor Centralで見つけたセットを元に、出来るだけ後ろが暴れない様、変更していきました。アシストは、いつものオートクラッチに加えて、今回はトラクションコントロールのLowとABSのLowを使用ています。)

 

 今回のpotatoのレース戦略は、ワンストップです。4649GPさんのルールで、レース中は必ず2種類あるタイヤを両方共使用しなければならないのですが、スーパーソフトタイヤがまともに機能するのは2~3周で、その後はタイムの落ち込みが激しいため、スーパーソフトタイヤ&30リットルほどの燃料でスタートして可能な限り速く走り、4~5周でピットイン、燃料を満タンにしてタイヤをミディアムに交換、残り20周程を走り切る予定です。

 

 さ、ついに決勝24周のスタートです。

 

��そういえばスタート練習していない~ww。少しだけ慎重にスタートしました。)  

��1コーナーは3位で進入。オープニングラップは3位で通過です。)

 

 さすがにバトルが激しく、自分のペースで走ることが出来ません。スタート後の3周までを1分37秒台で走りたかったのですが出来ず・・・



 

��さらにミスも加わり・・・別に焦ってたわけではありませんが・・・5位に転落した4周目終了時点で、予定通りピットイン。こんなに早い段階で、作戦通りピットに入った方は他にいないのではww)



  

��タイヤ交換などの作業に13秒ほどかかり、10位でピットアウト。ここからpotatoはロングランなので、タイヤをいたわりつつ一定のペースで・・・と思っていたら、後ろから、=DZD=さんが急接近。ブレーキングで粘ったりして、簡単には抜かれないように頑張ってしまいました。)



   

��結局パスされました・・・が、この直後Minami51さんと3つ巴の戦いに。本当にタイヤをいたわらないと後で大変なことになるのですが、そんなこと言ってられないw)



 

 (Minami51さんを1コーナーでパス。また、=DZD=さんのミスに乗じて順位を9位に上げます。)  

��上位陣が12周あたりで続々ピットに入ったため、potatoの順位は上がります。でも、フレッシュタイヤを履いた方々には太刀打ち出来ません。タイヤ交換を済ませたhankさんにパスされます。)



 

��その後、Frouwenさんにもパスされ、一時的に上がった順位も7位安定です。)

 

 上位の方は、大体折り返し地点である12周あたりでピットに入っていたので、こりゃみんなワンストップだな~駄目だこりゃwなんて考えながら、すでにフロントタイヤがやばい状態になっていたのでペースアップも出来ず、出来るだけタイヤを労りながら走っていると・・・なんと2ストップ組が20周過ぎにピットへ向かい始めます。これでpotatoは、4位浮上。



  

��またしてもフレッシュタイヤのhankさん登場・・・potatoも出来る限り頑張りましたが、ボロタイヤじゃどうにも出来ず、あっという間に後ろに付かれ・・・)



 (スパッとパスされ5位転落。)

 

 24周の決勝レース、potatoは結局5位でフィニッシュ出来ました。タイヤも最後まで持ってくれてよかったよかった^^

 

 さて、レースの反省です。スタート直後のスーパーソフトを履いていたときにタイムアップ出来なかった(この時に記録したタイムが結局、レース中の自己ベストで1分38秒011)こと、それとミディアムに履き替えたあと、自分が思ってたより1周あたり1秒近く遅いタイムでしか走れなかったこと(平均1分41秒ペースで走ってしまっていた)がちょっと残念でした。potatoはほんとにレース中のペースが悪いですね~分かっているんですが、なかなか改善できません。

 

 でも、今回のレース、現代F1でのレースは初めてだったので、かなり不安を感じてましたが、サイドバイサイドあり、ブレーキング競争ありで、とっても楽しかったです。また次回に向けて、コソ練しっかりがんばるぞ^^

 

 勝者toshiさん、おめでとうございます。また、参加された皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。4649GPを運営されてる皆様、サーバーありがとうございました。また参加しますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿