2011年2月10日木曜日

rFactor 2chlegend VHR Stockcar 2010 Daytona3600に参加しました

2011/02/10(木)

 Daytona(決勝60分)参加23台

 

 今日は、2chLegendさんでNASCARが開催されました。potatoは、NASCARのことはよくわかりません。セットアップはどうすればいいのかわからない、ルールも知らない状態でしたが、参加前に2chlegendさんのブログをよく読んで、デフォルトセットで少しコソ練してから参加しました。一番の懸念は、集団で走ったことがないこと・・・。NASCARは、単独で走るより、集団で走ったほうが速いので、がんばって付いていくぞ^^(今回20名以上の参加があれば、また次回開催されるかもしれないということだったので、少しでも参加人数を増やすために参加したというのがホントの所ですw)



 

��今回はこのカラーで参加しました。フォーメーションラップ時は、AIをONにすると楽でした~情報感謝です。)

 23時過ぎにサーバーにJoinすべく、サーバー検索しますが・・・なぜか2chlegendさんが表示されるまで10分近くかかりました。しかもサーバーへ入って、早速走ろうと思ったらなぜか「spectator」になってるww。月曜日に、rFactorのマッチングサーバーが停止していたときに、ひょっとするとpotato's PCがおかしいのかと色々いじってたのですが、その時に「spectator」をオンにしたみたいです。すぐに入りなおして、走り始めました。



 しかし・・・皆さん速っ。なぜっていうくらいタイム差がありました。やっぱりデフォセットじゃキツイみたいですが、オーバルのセットアップの方法が全くわからないのでいじり様がないです。外側のサスペンションを少し硬めにして、フロントダウンフォースを3に変更して、予選に向かいました。

 

 予選は、50秒050で17番手。PPのF40LMさんから、1秒714遅れでした。

 

 今回は60分と長丁場のレース。いつものスプリントタイプのレースと違って、ピット戦略(というよりフルコースコーションを上手に利用する)が重要です。ざっと計算すると、3度のピットインが必要そうだったので、スタートは満タンで行き、3回とも満タン給油で行こうと思います。戦略でもなんでもないですねww。

 

 さ、60分のレース、スタートです!

 

��ローリングスタート!!直後スピーン!!!yashimaさん、巻き込んでごめんなさい。不可抗力でのスピンでした。)



  

��隊列のほぼ最後尾に戻りリスタート!! がんばって集団に付いていかないと、今日のpotatoのレースは終わってしまいます。が、少しづつ離され、一番恐れていた最後尾単独走行に。集団で走ったほうが、最高速度も高くなるので、絶対に追いつけない・・・orz)



  

��ところが9周目に、本日2回目のフルコースコーション。ここでピット作業を済ませておけば、トップと同一周回で隊列に戻れるので、今のうちに入ってしまおうとピットロードへ向かうところでスピンww。作業を終え、またしても最後尾で隊列に戻りました。が、ピット作業を終えての最後尾なので気分的には楽。上位陣はピットに入っていないので、この後は最低でも15周はイエロー出ないで欲しいww)



  

��そしてリスタート。今度はがんばって集団について行きます。そして、イエローも暫く出ません。そのため、上位陣はイエローが出ない状況でピットへ。結局potatoもイエローが出ない状況で2回目のピットへ。ここでは挙げてませんが、その際ピットロード前でお約束のスピンをしていますww。33周目、5位走行中にピットイン。10位でコース復帰です。)



  

��ここから、また集団に付いて行き、そのなかでも特に速い人に引っ張ってもらって集団から抜け出す作戦・・・先程は成功してましたw・・・を敢行しますが、今回は位置取りを間違えて失敗。順位を争っていた人たちからは、置いて行かれていましました。結局トップの人にも抜かれ、周回遅れに・・・。やっぱりちゃんとセットを組んで、単独でもある程度速く走れるようにしていないといけませんね。) 



  

��そして、またしてもイエロー無しでピットインの時期を迎えます。お約束のピットロード入り口でのスピンww。学習能力なしですw。51周目5位走行中にピットイン。11位でコース復帰しました。)  

��9位まで順位を上げた56周目、レース残り時間1分少々の時に本日3回目のフルコースコーション。前の隊列に追いついたときに勢い余ってスピン。正確には減速が遅れたため、誰にも当てないようにスピンさせて速度を落としました、ごめんなさい。)



 

��結局フルコースコーション下でチェッカー。結局potatoは、8位でゴールしました。)

 

 60分間、計58周のレースで、序盤で最後尾まで落ちましたが、なんとかシングルの8位(ゴール時は9位だと思ってましたけどなんでだろ?)でフィニッシュすることが出来ました。色々ありましたが楽しかったです。純粋な速さより、駆け引き・展開のアヤに結果が左右されやすいレースですね。3ワイドは・・・ゲームなのに怖かったw。

 

 勝者Palm3rさん、おめでとうございます。また、参加された皆様お疲れさまでした&ありがとうございました。鯖管のOSSANさん(今回はMaverickさんでしたっけ?)、サーバーありがとうございました。また参加しますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿