2013年8月14日水曜日

rFactor&rFactor2参戦~

 8月13日(火)の夜は2つのレースに参加しました。

1レース目は、ERS鯖さんの「[rFactor] WTCC2012 R-EDITION #03 Marrakech」に参加です。
8/13(火)
使用MOD:WTCC2012 R-Edition
Trackn:Marrakech
参加:16台
決勝:2Heat(各Heat9周)

 ツイッターで鯖無しを憂いていたところ、あきむさんよりERSさんがありますよとのことで急遽参戦しました。マラケシュは前回参加していたのでそのときのセットを使えばなんとかなるだろうと思っていましたが・・・なんと全く役に立たないセットをセーブしていたようでまともに走れずorz。鯖にjoinするのも遅かったので、慣れないまま予選となりました。

rFactor 2013-08-14 14-02-40-526

potato戦績
予選 1:44.825(+5.462)12位
決勝Heat1:DNF
決勝Heat2:棄権
レース中FL:記録なし

 予選も結局ぱっとせずorz。こうなればHEAT1でコースをきっちり覚えてHEAT2でなんとか・・・と思っていましたが、スタート直後ブルーフラッグが表示されコネロスで終了~心折れHEAT2は参加せず鯖を後にしました。前回のモンツァでも全く同じコネロスを経験していますし、なんだかとっても残念orz

 となると走り足らないので、なにか突発鯖ないかなとツイッターなどを読んでると・・・ありました!救いの神降臨!!急いで準備して参加しました。

2レース目、Taiyaki Racing Factoryさんの「rfactor2 Formula2 @Spa Francorchamps 2011」に参加です。
8/13(火)
使用MOD:Formula2 v1.41
Trackn:Spa Francorchamps 2011
参加:12台
決勝:2Heat(各Heat8周)

rFactor2 2013-08-14 14-10-46-335
(このカラーリングで参戦しました・・・F2もpotato使用のベタ塗りカラーを作っておこうかなw)

 F2はシングルでもあまり走ったことがありませんでしたが、元々フォーミュラカーはその雰囲気が大好きなので迷わず参戦です。参戦前におかっぱちさんの配信に少しおじゃまして情報収集したところ、ダウンフォースパッケージが2種類あるということで2つとも試してみましたが、ローダウンフォース仕様はコントロール出来ませんでしたorz。よってノーマルダウンフォース車で参戦です。

rFactor2 2013-08-14 14-07-54-223

potato戦績
予選 2:10.463(+1.009) 8位
決勝Heat1:3位
決勝Heat2:--位(自主リタイヤ)
レース中FL 2:10.690(予選より0.2秒ほどタイムダウン・・・)

 いつもSkypeでお世話になっている『Bigor一味』の皆様wにTwitchのチャット上でアドバイスをいただきながら走行し、おかげさまで何とか走れるようになりました。予選では自分が今持っているものは出せたと思います。後は細かい詰めの部分がまだまだだなぁという感じでした。
 決勝HEAT1の方は、ある程度タイヤを労りながらの走行でしたが、棚ボタで3位ゲットでした。皆さんタイヤ的に厳しそうだったので、ひょっとするとワンチャンあるかもと鼻息も荒く挑んだHEAT2は・・・やってしましましたorz

rFactor2 2013-08-14 14-09-16-809
 
 昨年鈴鹿でグロージャンが見せた、隣を気にしすぎて前をよく見ていなかったばっかりにウェーバーに追突というコメディタッチなことと全く同じ事をしでかしてしまいました・・・重ね重ねnori21さん申し訳ありませんでした。potato車へのダメージは、タイヤにフラットスポットが盛大に出来たこと以外はなにも問題ありませんでしたが、少し走った後も心のダメージが回復しなかったので自主リタイヤしましたorz。1周目は慎重にとmatさんがせっかく忠告してくださっていたのに><

 こんな残念な結果でしたが、レース自体はとても楽しかったので、また次回ありましたら懲りずに参加したいと思います^^;

potato目線の配信録画です。
Watch live video from idaho_potato on TwitchTV

参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿