2013年8月10日土曜日

rFactor2 メガーヌ in セブリング2時間耐久に参加しました

8/9(金)
使用MOD:Renault Megane Trophy II v1.44
Tracknt:Virtua_LM Sebring 1.90 (12h)
参加:19台
決勝:120分

rFactor2 2013-08-10 09-43-26-207

 今回は、Tsubakiさん鯖で開催されたメガーヌ2時間耐久レースに参戦しました。rFactor2で今まで参加してきた中で1時間のレースすらないのに、2時間なんてとっても未体験ゾーンwしかも、レース中に雨が降るとの予報が出てました。どうなることやら・・・

potato戦績
予選 2:03.665(+1.586) 10位
決勝: 11位
レース中FL 2:04.366(予選より0.7秒ほどタイムダウン・・・)

 実は元々とっても苦手なセブリング。rFactor1の方でも良いレースが出来たという記憶はありません。時間があれば事前にコソ練して、苦手意識の払拭と雨で走るとどうなるかなど色々試したかったのですが、残念ながらそのような夢の時間は取れず、ぶっつけでの参戦でしたorz

 予選はまずまず自分なりの走りはできたと思います。決勝はトラブルで予選順位が反映されず、なんと4番手からのスタートとなりましたが、スタート直後は全く自分の走りができず、心がポキポキ折れながらの走行~ものの数周で16位まで交代しました><

rFactor2 2013-08-10 09-44-50-775


 レースは序盤から中盤にかけて雨という予報だったので、かなり早い段階から雨になるかもしれないからレインスタートの方がいいかもという顔文字予報官wのアドバイスを元にレインタイヤでスタートしていました。が、数周走っても雲行きが怪しくならず、順位も大幅に下がっこともあり6周目にピットに入り、タイヤをドライタイヤに交換しました。これは前とのタイム差をかなり詰めることが出来たので成功~。そして燃料がなくなりかけた所で雨が降り始め、最高の形でレインタイヤに履き替えることが出来ました。が、雨が激しく視界がモヤ~っとしていてコーナーへターンインするポイントからクリッピングポイントが良く見えずミス連発orz。普段からキッチリ目標物を定めて走るという癖がついていれば、それほどミスなく走れてもっと上へ上がっていけたかも・・・ホントもったいないorz。

rFactor2 2013-08-10 09-46-06-334

 レースは雨が上がり夜のステージへ。とっても綺麗でしたけど、今度は暗くてよく見えずミス連発orz。そういえばこの頃は疲れも感じず、元気に走れていましたねw。コースにもかなり慣れてきて(そりゃプラクティス入れたら3時間は走ってたので当然ですねw)楽しく走れていました。

 そして11位でチェッカー!!無事完走出来ました。優勝はapllnさん、耐久初優勝だったとのことおめでとうございます~^^

 タイヤの消耗度は、ドライタイヤはいつも通りな感じでしたが、レインタイヤはミスが多かったせいもありフロントの消耗は激しかったと思います。実際雨の中ピット作業でフロントだけ交換してますしね。レインタイヤはアンダーを出してしまうと曲がらない→ステアリングをもっと切る→タイヤが一気に減る・・という状況になりやすいので、もうちょっと走り方を考えないといけません。あとはブレーキングで突っ込み過ぎないように気をつけないと。
 
 rFactor2のレースも参加される方が徐々に増え、自分の勝てそうなチャンスが無くなってきてるので><、しっかりコソ練してついていけるようにがんばります^^;

Watch live video from idaho_potato on TwitchTV

 参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿