2012年6月9日土曜日

rFactor ILMT 3rd Rd.3 Algarveに参加しました

2012/06/08(金)

AIA LMS(決勝1時間)参加38台

 今回は、毎週金曜日に開催されているtubaki鯖さんのシリーズ戦ILMTの第3戦inアルガルベ(リンクはwikiです)に参加してきましたよ。アップダウンがあってコーナーの見通しが悪い箇所も多く、かつグリップが低く感じる(これはあくまでもpotatoがそう感じているだけです^^;)とっても難しいコースでした。





��今回はGT1クラスのサリーンで参加しました。いつもは大体P2クラスで参加してますが、ここのところ不甲斐ないレースが多かったのでひとつクラスを落として参加することにしました。)





��全38台グリッド埋まりました、すごい^^。台数が多くてこんなカメラ位置にしないと最後方までスクショに収まりませんw)



 この日はPC(サブ機)のメンテナンス(埃を飛ばしただけとも言いますw)をしてOSも再インストールしていました。夏も近いですしねw。それでメインのPCにバックアップしておいたデーターを戻すのに思ったより時間がかかって、サーバーオープンになってから30分ほど過ぎてからのJoinとなりました。



 予選は、1分41秒396で総合19番手(クラス14番手)。同クラス最速のMAX-JINTEIさんから遅れること2秒688でした。事前のコソ練ではミディアムタイヤで40秒台後半はコンスタントに出てたんですが、本番になるとやっぱり遅くなってしまいますw。メンタル弱っ><



 さ、1時間の決勝スタートです。決勝は、スタート時80リットルの燃料を積んでタイヤはミディアムでスタート。行けるところまで行ってピットイン。給油は70リットルしてその時のタイヤの状況によって無交換もしくはミディアムに交換するという作戦で行く予定です。



��GT1クラスのローリングスタート!若干引き気味にスタートしました。先は長いですからね^^;)





��後ろから様子を伺いながら無事オープニングラップを終えたいところ・・・)





��そんな思いとは裏腹に、最終コーナー手前でスピンw復帰を焦ったら山の方へ駆け上がってしまいましたwあ~あ、今回も1周目からまともに走れずに終わった感><)





��でも今回はとにかくがんばって走り抜くんだと、最後尾から車の性能差にモノをいわせて追い上げました。ちょっと強引な面も多々あったかもしれません、GT2クラスの皆様にはご迷惑おかけしましたm(__)m)

 





��P2クラスにラップダウンされるときは怖かった(゚A゚;)。とっても見通しの悪いコーナーが多いので譲り方もいつも以上にぎこちなく・・・変な動きはしないよう細心の注意を払っていた「つもり」です^^;)



 21周終わりにピットイン。ピットインする前にタイヤを確認すると、左前が最後まで持ちそうになかったので、ミディアムに交換しました。





��ピットアウト後も集中して走っていたら・・・今日1周目以来の同クラス・同一周回の車が目の前に!がんばった甲斐がありました^^)





��アストンを駆るwile_eさんに少しずつ接近・・・この時すでにタイヤが終わってた・・・今年のF1風に言えば【崖から落ちた】そうで、この後タナボタいただきました^^;)





��辺りが暗くなってきたので、potatoもライトオン!)





��そしてゴール!!無事完走できてよかったよかった^^)



 結果は総合16位、クラス11位でした。タイム的にはまったくパッとせず、レース中も結局コソ練のときに出てた40秒台は出ませんでしたが、無事に完走できたことで少しでも次に繋がるかなって勝手に思っています。次回参戦時もGT1で行くか、それともP2にするか・・・う~ん、悩むぅw



 今まで散々悩まされてきたロングなプチフリーズやrFactorが落ちてしまうということは、今回一切発生しませんでした。4ギガパッチが効いたのかな?wile_eさん、P_Kさん情報ありがとうございました^^



 それでは参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^

 




0 件のコメント:

コメントを投稿