2012年10月31日水曜日

Re: mocchiさん

 ご参加くださいましてありがとうございました^^今回のリプです。

 突発nanasi鯖初のナイトレースでしたがいかがでしたでしょうか?ヘッドライトを全車点灯すると、環境によってはFPSが大幅に低下してしまい、レースどころではなかった方もいらっしゃると思いますが、今後もコースによってはこういったナイトレースを企画するかもしれません^^;

rFactor 2012-11-01 01-43-39-132
��Heat1はゲーム内時間16:00のスタート。ちょうど夕暮れが近づき影が伸びてくる時間に設定しました。)

rFactor 2012-11-01 02-07-56-186
��ラグナセカはとても面白いコース。高低差もありますし走っていて飽きません。・・・難しいコースですけどねw)

rFactor 2012-11-01 01-46-38-976
��逃走車vs警察車両。このバトルはHeat2でも勃発してましたw)

rFactor 2012-11-01 01-52-04-899
��こちらはHeat2。スタートはゲーム内時間18:30としました。日没後空にほんの少し明るさが残る状態でのスタート。)

rFactor 2012-11-01 01-51-24-072
��コースが夜間走行に対応していたので、照明などがとてもいい感じ^^)

rFactor 2012-11-01 01-56-12-198
��しかし、やはりそこかしこでバトルありでした。こんな狭いところで3台並ぶとは恐るべし・・・)

rFactor 2012-11-01 01-47-45-633
��Heat1勝者はAiMさん。おめでとうございます^^)

rFactor 2012-11-01 01-59-30-389
��Heat2勝者は、Somany Prisさんでした。おめでとうございます^^)

 次回もお時間合いましたらよろしくお願いします^^

rFactor 告知用part2
いつもご参加くださいましてありがとうございます。
今回のラグナセカでは、Heat2が鯖始まって以来初のトワイライトレースとなりますので、ライトボタンの設定を確認してからご参加くださいますようお願いいたします。(軽めのグラフィック設定でのご参加推奨です^^;)
10月31日(水)21:00頃~
鯖名:nanasi_E90_Allstars

パス:2100
人数:30人
MOD:WTCC BMW E90 NewTeamsPack(Ver1.3)※WTCC BMW E90 1.03は内包されています。
��以前YOUNGMAN鯖さんで使用されていた「WTCC BMW E90 NewTeamsPack(Ver1.3)」をお借りして立てさせていただいております。)
Track:Laguna Seca 1.20(Laguna Seca v1.2 ALMS hlfixを使用)
※(Laguna Seca 1.2 Headlights Fixを忘れずに導入してください)
Qualify:60分 / Warmup:5分
※プラクティスはありません。いきなり60分の予選となり、Warmup開始が大体22:00頃になるように進行します。

Race:2Heat(各Heat 9Laps)
※Heat2前のウォームアップ(今回はプラクティスを代用します)からLightOnでの走行をお願いします。
スタート方式:Standing
フラッグ:Black only
アシスト:Traction Control/Anti-Lock Braking/Auto Shifting/Auto Clutch/AI Toggle(砂場脱出用)
燃料消費:Normal
タイヤ磨耗:Normal
時間経過:×2
故障:Normal
ダメージ:5%
鯖内レース開始時間:Heat 1(16:00~) Heat 2(18:30~)
~レース進行について~
Heat1は、予選順にグリッドへついていただきスタンディングスタート!
Heat2は、第1Heatの上位8位までをリバースグリッドし、スタンディングスタートとなります。
※両Heatともフォーメーションラップはありません。
※第2Heat開始前に5分間のウォームアップ(休憩w?)を設けます。
※両Warmup中に鯖から落ちてしまった方がいらっしゃった場合は、基本的に復帰をお待ちします。鯖管が気付かずそのまま進行させてしまったらごめんなさいm(__)m
~リスタートに関して~
 Heat1の1周目に大きな事故があった場合のみ、1度だけリスタートすることとします。鯖管が事故に気付かないこともありますので、事故に関係された方は極力チャットでお知らせください。「restart」程度でかまいませんのでよろしくおねがいします。
 Heat2はいかなる場合もリスタートしません。
◎nanasiを名乗っておりますが、以前nanasi鯖を運営されていたC2Qさんより使用許可をいただいております。
◎こちらの都合により、急遽中止になる場合もあることをご了承ください。
◎サーバー運営に関しまして、至らない面が多々あると思いますがご容赦ください。
◎サーバー内での出来事などにつきましては、出来る限り当ブログのコメント欄にご記入くださいますよう、よろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    potatoさん、はじめましてmocchiと申します。「facetracknoir」でこちらにたどり着きましてブログを拝見しておりましたところ、楽しそうなレースゲームが。私も始めてみたいと思い調べてみると、この「rfactor」には2作目もリリースされている様なのですが、どちらを購入した方がよいでしょうか?(プレイヤーの多さや、add-on?mod?の多さなど)。お時間のあるときにお答え願えれば幸いです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    mocchiさん、こちらこそはじめまして^^
     おしゃっる通り「rFactor」には2作目にあたる「rFactor2」が出ておりますが、これは未だオープンベータ版という扱いでして正式な製品版ではありません。開発自体は少しづつ進み、それなりに遊べるようにはなって来ているようですが、modの種類も所有している人もまだまだ少ないようです。実はpotatoは「rFactor2」は持っていません。完成品のリリースを首を長くして待っているところなんですよw。
     
     当ブログでも取り上げている「rFactor」は、modの種類も豊富で、サーキットの数もたくさんあります。オンラインの状況は、国内のサーバーだけをみましても、ほぼ毎日レースが開催されていますし、プレーヤー人口もそれなり(多いレースだと40人近くが参加しています)にありますので楽しめると思います。ただ、発売されてすでに6年ほど経ちますので、最近のゲームに比べるとグラフィックが弱点となるかもしれません。それに出来の良いレースシムの新作がリリースされると、「rFactor」が一気に廃れてしまう・・・ということもあり得ます。
     
     以上を踏まえると、どちらかといえば「rFactor」がおすすめといえますね。ただ、なにせ古いゲームですし、古いわりに少々割高(amazonで2700円+送料など)ですからそのあたりはご覚悟ください^^;
     Facetracknoirなのですが、実は現在は使っていなくてTrackIRに移行しております。これはUstreamで配信を始めるにあたって、フェイストラッキング用のwebカメラがFacetracknoir上で認識してくれなくなったのが原因なのですが、やはりTrackIRの方が精度などを含めてとてもすばらしい!ということを書き添えさせていただきますw。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    potatoさん、こんばんは。
    お忙しい中ありがとうございます。
    帰宅してコメントを拝見し今amazonで購入しました。
    短い期間となるかもしれないとの事ですが楽しみたいと思います。
    それから「TrackIR」はやはり素晴らしいのですね、羨ましいです。
    これからもブログを拝見させていただきます、また質問などさせていただく事もあると思いますけれどもよろしくお願い致します、ありがとうございました。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「rFactor」ご購入されたとのこと、とにかく走りまくって楽しんでください。そしてオンラインのレースにもぜひご参加くださいね、お待ちしております(^^)/

    返信削除