2012年5月3日木曜日

ギター関係・・・

 ここのところタイミングが合わなくて、rFactorのレースに参加できていません。その上昨日はコソ練しておきながら寝落ちしちゃうという大失態(;´Д`)

 

 そんな感じでしばらくブログ更新できていなかったので、ちょっと今回はpotato'sハウスのギター部屋に皆さんを招待しちゃいます!・・・なんてそんな大げさなものじゃなく、ただpotato部屋の一角に置いてるアンプなんかを撮っただけですw




��ここでガギゴギ(∩゚д゚)やってますw。ギターの位置は撮影用で、普段は日の当たらないところに置いてます。ちっちゃいギターは子供用ですが、奴等ちっとも関心を示さない・・・)

 アンプは、Fenderのblues jrです。歪み過ぎないので練習には最適!もちろん本番でも十分イケそうです。(バンドやってないので本番はないですが><)このアンプ、15wなんですがかなり音デカイです。





��アンプのツマミ。ツマミの位置に関しては、その日によって多少変わることはありますが、大体こんな感じにセットしてます。Fatスイッチはonで、killerギターで弾くときのボリュームは9~10くらいで、fenderギターで弾くときはfullにしてます。マスターボリュームはどっちのギターでも2が限度かな。それ以上にするとちょっとご近所の視線が気になってきますw・・・これも撮影用で、普段電源off時ツマミはすべて0にしています。)





��足元にはこの2個。どっちも年代もので、右のコーラスフランジャーは明らかに壊れかけてますw。左のディレイもかなり怪しいw。練習のときはアンプ直でするのでこれらは繋ぎませんが、ガギゴギ(∩゚д゚)遊ぶときは繋いでます。どっちもエフェクトは薄め・・・に掛けてるつもりです。Jake E Lee遊びをするときは、コーラスとフランジャーは別々にしたくなりますねw)



 基本的にはこれで80's~90's初頭のHR/HM系をガギゴギ(∩゚д゚)してますw



 potatoはblues jrのフットスイッチ(Fatスイッチのon/off用)を持っていないので、例えばアンプのFatスイッチをoffにして基本的な音を作る場合、例えばGun's and RosesのSweet Child O'mineを弾くときなど(例えばですよ、弾ける弾けないは別w)は充分ですが、そのまま続けてWhitesnakeのHere I Go Againを弾くにはちょっと歪みが寂しいので(これも例えばですよww)、そういう時は歪み系のエフェクターを加えてます。





��右端がそれ、マーシャルのガバナーです。韓国製かイギリス製かは分かりません・・・どこ調べたらいいんでしょう?ちなみに以前人に貸したら電池ボックスの蓋がなくなって帰ってきました><。なにやら甘酸っぱいステッカーが貼ってありますねw。おおっと、彼らは現役でバリバリやってますよ!potatoは数日前から彼らのインスト「insomnia」をちょっとだけコピーして弾いてます、ほんとにちょっとだけw)





��で、これをこんな感じで使ってます。)



 このガバナーを加えたセットだと、ギターのボリュームコントロールとソロのときだけガバナーONでMR.BIGのAnything For Youのような曲が弾けます。(とpotatoが勝手に思ってるだけですよ。あとしつこいようですが弾ける弾けないは別ですwww)



 だいたいこんな感じの機材でガギゴギ(∩゚д゚)やってます。はっきり言えることは、なにもかも古っ!ですねw。今回のようなギターネタは、またブログ更新が滞ったときにでもコソコソやろうと思いますww。最後までお付き合いありがとうございました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿