2012年5月24日木曜日

PC直ったのかな?

 ここのところタイミングが悪くレース参戦出来ていません・・・orz



 

 今年の2月に新調したpotato'PCですが、4月くらいから急に画面がブラックアウトしてしまうというトラブルに見舞われていました。

 



 何回かバラいてみたり、最低限のパーツだけつけて起動試験してみたりといろいろやってましたが、なかなか根本的な原因が見つからず「こりゃパーツ全部買った店に持っていくかなぁ」なんて思ってた矢先、グラボ(HD7970)のアウトプットに挿しているHDMIケーブルの金属部分がケースの金属部分と干渉しているのに気付きました。



 そこでHDMIケーブルがケースの金属部分に触れないよう注意しながらグラボをケース内に収めてみました。今までのトラブル発生パターンからいけば、何らかの処置をした後大体2~3日後にはブラックアウトを頻発し始めるのですが、今日で1週間経ちますけど今のところトラブルはないです。ということは原因はHDMIケーブルの金属部分とケースの金属部分が当たっていたため?ということになりそうです。このあたりは写真つきで書けばもっと良いと思うのですが、そのあたりは気が向いたらということでw



 これでトラブル解消できたらいいな~原因は・・・認めたくないものだな、自分自身の、若さゆえの過ちというものを・・・potatoの施工ミスですなwはいorz


0 件のコメント:

コメントを投稿