2012年3月3日土曜日

太陽の牙

 今日実家の倉庫を漁っていたら、とっても懐かしいものが出てきました。



 今から30年程前に放送されていた「太陽の牙ダグラム」というアニメのチョロQです。





��正面から・・・段ボール箱の中にあったのですが埃を被ってました。少々ブロワーして撮影。)



 どう見てもチョロQには見えませんよね?むしろ歩きそうな雰囲気ww。足の裏にプルバック機構が付いている?いえいえ、これがどうやってチョロQ走りをするかというと・・・


 わざわざ「つづきはこちら」で引っ張るようなことではないですがww







 胴体中央部でパカッと割れて変形するんです。この状態でプルバックさせればちゃんと走りますよ、微妙に右に曲がりながらですけどw。





��裏返すとこのようになってます。)



 本編のダグラムにはこんな変形機構はありません。長距離移動はトレーラーに乗せられてました。potatoは知りませんでしたが、チョロQダグラムってアニメもあったみたいですね。そのアニメのタイアップ商品だったのかな?



 いずれにしても、子供の頃のおもちゃはほとんど捨てられてしまっていたので、見つけたときはちょっとうれしかったです。子供たちに見つからないように部屋に飾っとこっと^^

0 件のコメント:

コメントを投稿