2012年2月1日水曜日

FacetrackNoIRの設定について簡単に・・・

 今回は、FacetrackNoIRの設定について簡単にいこうと思います。簡単に・・・というかよく分からないので簡単にせざるをえないという状態ですw





��いかがわしい顔が写っていたので自主規制しましたw)



 この画面でpotatoが説明できる設定項目はほとんど有りませんw。EWMA?ごめんなさい、わかりませんw。Invertは動きを反転させることですので、例えば上を向いたときに画面内が下を向いてしまう場合は、InvertのPitchの項目にチェックを入れます。あとはCurvesですが・・・「つづき」で少し書いてみます。

 


 Curvesの設定項目は全部で6つあります。グラフの見方は、縦軸が顔の動き(下から上に向かって、画面から顔をそらす角度が大きくなる)、横軸がゲーム内視点の向く角度(左から右に向かって、だんだん角度が大きくなる)を表してます。



 ちなみにpotatoのrFactorでのセットは、





��曲線的な動き、上・・・左右に首を振ってを見る動き、中央・・・見上げる見下ろす動き、下・・・首を左右に傾げる動きを設定します。)





��今度は直線的な動き、上・・・左右に水平移動する動き、中央・・・上下に直線的に移動する動き、下・・・前後に直線的に移動する動きを設定します。)



 レース中、左右を見る以外はほとんど必要が無いのでこんな感じのカーブに設定して、直線的な動きに関しては視点移動しないようにしています。あと、動き始めがスムーズになるように、またセンターに視点を戻したとき必要以上に画面がプルプル震えるのを防ぐため、少しだけグラフの線を開始地点から上に引っ張気味しています。ニュートラルゾーンを少し大きめに設定すれば、前を向いているときに視点がプルプル震えなくていいのですが、視点を移動させた際、その動き始めが唐突でとても不自然に感じるので、potatoはグラフの開始地点を少し上に引っ張り気味に調整しています。これはIL-2 1946やLock on Platinumのようなフライトシムでも同じようなカーブにしていますが、このカーブに関しては今後も微調整していくことになると思います。



 Webカメラを使って顔をトラッキングするので、カメラは出来るだけ顔の正面に置いた方が良いと思いますが、potatoの環境だと、モニターの上に設置しようにもラックがあるため空間がなく、上から少し見下ろすような形で最初は設置していました。すると上から見下ろすせいか、顔を上へ向けた時の動きがどうしても悪く、思いっきり顔を上へそらしてもゲーム上ではあまり上を見てくれませんでした。フライトシムでこの状況は良くないので、カメラを思い切ってモニターの下へ置いてみました。





��こんな感じ・・・中央にはジョイスティックが来るので、カメラはほんの少し左へ振っています。べ、べつにいやらしいのが画面に写っているわけではないですよっ)



 今のところこの位置でも、それなりに不満なく出来ています。が、やっぱりモニター上に持って来るべきでしょう。現在はどうやってモニター上に空間を作るか思案中です。





��一番楽しみにしていたLock on Platinumでも動作しました。しかし最初は全く動かず・・・。色々調べたらTrackIRFixerなるものが必要とのことで、v.1.2.0.18(注・このバージョンじゃないとダメみたいです)を当てたら動き始めました。やれやれ~w)



(FreeFalcon5.5は全く問題なし!スムーズに動いてますが、ゲームをalt+tabで最小化できないので、カーブ設定がちょっと面倒~)





��そして骨董品Jane's F/A-18。Team Super HornetからTSH v4.02をダウンロードして当て、設定してやると2DOFですが動きました。貴重な艦載機シム・・・まだまだ楽しめそうです^^)



 

 フライトシムをする時は、今まで左手マウスで視点操作をしていましたが、ついに解放されました^^とはいえ、使っているジョイスティックがこれまた骨董品のマイクロソフト フォースフィードバック2なのでボタンが少なく、飛ばしながらクリッカブルコックピットを弄るために、結局左手マウスを使っています。そろそろジョイスティックもカッコいいのが欲しいです・・・スロットルとスティックが分かれててボタンがいっぱい付いてるのが^^;



  FacetrackNoIR、potato的には導入して良かったです。ゆくゆくはTrackIRに移行するかもしれませんが、それまで楽しませてもらおうと思います。もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、あくまでも「自己責任」で導入してみてくださいね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿