2012年1月28日土曜日

rFactor 2chlegend F1 1994に参加しました

2012/01/28(土)
1994 Imola GP(決勝29周)参加7台

 今週もOSSAN鯖さんのF1 1994に参加できました^^。コソ連したかったんですが23頃まで前ブログを書いていたものでww、前回のTI英田戦のセットからファイナルギアを1つ上げること、ウィングを前10・後5へ変更してサーバーへJoinしました。


��今回もマクラーレン・ブランドル車で参戦しました。)


��potato的には結構楽しいMODなんですが、あまり人気ないのかな・・・)

 フリー走行しながらセットを弄るつもりだったんですが、さきほどの小変更で結構走れそうな印象・・・ただシケインあたりがちょっときつかったので、フロントのアンチロールバーを硬くしました。それとラジエターサイズは10から9へ変更して予選を迎えました。
 予選は、1:23.385で4番手。PPのsayさんから1秒357の遅れとなりました。
 実はフリー走行→予選→ウォームアップまでFacetrackNoIRを使って走りました。まずまず違和感なく走れてたのですが、少し横方向へ顔を向け過ぎると、正面に向き直すときにゲーム内の視点が正面に戻るのがほんの少し遅れます。顔を正面に戻す→ゲーム内のコースが正面に戻る→ゲーム内のコックピットが正面に戻るという流れになるのですが、コースが戻ってからコックピットが戻ってくるまでのズレが気になりました。よってレースは使わずにいこうと思います。しかし、この辺りは設定でどうにかなるのかな?慣れの問題かも知れませんし、必要以上に横方向を見ることが出来るようにしているのが原因なのかもしれません。 
 さ、決勝29周スタートです。

��スタートでやってしまった・・・ホイールスピンが多すぎてスピンww)
 気を取り直して最後尾から。しばらくして気が付きました・・・FacetrackNoIRが動いてることにww。そこでOFFにしようとあらかじめ設定しておいたDeleteキーを押す・・・が間違えてEndキーを押してしまい、いきなり空が目の前に現れパニックに。

��それをjx1srpjz1さんの目の前でやらかしてしまいました、リプレイで確認して進路を極端に妨害していないことがわかってホッとしましたが、ごめんなさいでした。一旦車を止め、視点をコックピットに戻して再び仕切り直し。)

��4位走行中の14周終わりにピットイン。実は燃費を考えながら走ってたのですが、この周に入ると決めたのが、ほとんどピットに近づいてからw。当然ピットリクエストも間に合わず、作業に19秒も掛かってしまいました。しかも・・・)
 ピットが比較的入り口に近かったため、ピットインの際リミッター入れるのを忘れていて、ピットアウト時に速度オーバーでストップアンドゴーペナルティを喰らいました。

��で、なぜかピットアウト直後に芝生へ出ましたw。なんでこんな行動取ったのか今でもわかりません・・・こんなところに止めてもペナルティ消化できないのにwww。相当慌ててました。)
 その後、無事?ペナルティーを消化し、仕切り直し~^^;


��BENさん、そしてKari-Naさんに接近)

��ですがクルンと回ってしまいここまで。)

��結果は5位でした。)
 FacetrackNoIR・・・レース中に余計なことしないで入れっぱなしにしておいても良かったかもw。調整は更に進めていくとして、せめて誤扱いしないキーに割り当てないといけませんね^^; また設定とかについては、potatoが分かる範囲でまとめようと思います。
 それでは参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿