2012年1月24日火曜日

No title

 potatoは、フライトシムで遊んでることが多かったこともあり、ヘッドトラッキングシステムなるものに関心がありまして、以前からずっとTrackIR5を狙っていました。今は円高なので、以前に比べると半値くらいで手に入るようになりましたが、それでもpotato家にとってはポンと買える金額ではなく・・・。ネットを徘徊しているとwebカメラを使ってヘッドトラッキング出来るソフトがあることがわかり・・・そうだ!そう言えば全く使ったことのないwebカメラがあるじゃないかと、そいつを引っ張り出してPCに繋ぎ、Face TrackNoIRをダウンロードしてみましたが・・・


 ホントは「つづきはこちら」で書くほどではないんですけどねw。そのwebカメラは、貰い物(インターネット契約したときに貰ったもの)で、Webcam Live!というかれこれ7年くらい前になる、とっても旧製品なもの。

 



 実は1年ほど前、FreeTrackをやってみようとしたときにこのカメラを使い、100均で買ったLEDライトと色々実験してみたんですがうまくいかず、結局諦めたという経緯があります。その時は、カメラが悪いのか・室内環境が悪いのか・それとも他に原因があるのかまったく見当もつきませんでしたが、今回Face TrackNoIRをインストールし、このカメラを繋いでみてわかりました!カメラが悪いww。FPSが2しか出てません。これではまともにどころか、まったく視点移動が出来ません。



 

 そこで今日、妻から「会社帰りにデOデOに寄って、プリンター用の写真用紙を買って来て。」とお使いを命じられたのをいいことにw、GE0に立ち寄り PlayStation®Eye を購入~帰宅夕食後早速試してみました。もちろんお使いもちゃんとこなしたであります(`・ω・´)ゞ





��ホントは動画の方がわかりやすんですが、通常の左手マウス視点操作じゃ表示できない位置でスクショを撮ってみました。)



(rFactorも同じイメージで。)



 頭の動きで視点が変わるって新鮮ですね^^。顔を横に向けたり上を向いたりすると、ゲーム内の視点もその方向に動いてくれます。使用する前、顔は横に動かしたりしても、目線はモニターに向けていないといけないので、そのあたりに違和感は無いのかなと思ってましたが、全く問題なしでした。ただ、自分の感覚とゲーム内の視点移動のすり合わせ(調整)をじっくりやらないと確実に3D酔いする(特に飛行機系)香りがプンプンしているので、時間をかけてそのあたりを調整していこうと思います^^ レースなどでの実戦投入はまだまだ先になりそうです。



※Face TrackNoIRに関して興味を持たれた方、ぜひググッてみましょう^^。potatoもググりまくり・・・まずインストールで躓きましたww。当ブログでもちょこちょこFace TrackNoIRを取り上げて行こうと思っています。いいネタできたww

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Face TRACKNoIRすごく良さそうですね
    私も導入したくなってきました
    今後のレポも期待しております^^

    返信削除