2012年1月28日土曜日

FacetrackNoIR・・・インストール手順などを簡単に

 先日TRYしてみたFacetrackNoIR。あれから色々と調整しながら楽しんでます。精度や動作の確実性などは、やっぱりTrackIRには叶わないかもしれません(potatoは使った事が無いのでわかりません^^;)が、rFactorで走るときは大分違和感なく走れるようになって来ました・・・使わないほうが違和感を感じるくらいです^^。でも・・・これを使ったから速く走れるとかはなさそうですToT ゲームへの没入感がアップするだけの趣味的アイテムかもww。


 インストール方法はググればたくさん出てきますが、ちょっとpotato自身のためにwここにまとめておきます。



 まずは、FacetrackNoIR本体をFacetrackNoIRのホームページからダウンロード

��上部の「Downloads」→FacetrackNoIR v1.30とUpdate to v1.50をダウンロード・・・ですがpotatoはv1.30とβバージョンの1.60をダウンロードしました。注・・・2012/01/28時点)



 で、次にv1.30をインストール。続いてv1.50を解凍後v1.30インストール先へ上書きインストール。

��potatoはv1.30インストール後、v1.60をインストールしました。v1.60を単独インストールしたら、何故かrFactorで使えなかったので、この手順を行なっています。)



 と、これで使えるようになるはずなのですが、potato環境ではエラーメッセージを吐いてFacetrackNoIRは一向に起動しませんでした。なんでだろうとググってみると・・・こちらのブログ様に解決策がありました(ありがとうございます、参考にさせていただいております)。

 

 



 そこに書いてある通りにFaceAPIのホームページからダウンロード

��左側「Downloads」→Download HeadTracking Demo (Windows XP / Vista / Windows 7) v6.2.5 September 2010をダウンロードしました。注・・・2012/01/28時点)



 その後、IPPランタイムをコントロールパネルの「プログラムのアンインストール」より探して削除、それからFaceAPIをインストール、続いてFacetrackNoIRをインストールしてやっと起動しました^^



※注意としては、IPPランタイムをきっちりアンインストールしてやることです。これがちゃんと出来ていないと、FaceAPIもFacetrackNoIRと同じように起動しません。



��こんな感じでIPPランタイムがありますので、それを削除してください。ちなみにスクショのランタイムは、現在FacetrackNoIRで動いているバージョンのものです。)



 ここで素朴な疑問・・・。色々ググってみると、単純にFacetrackNoIRをインストールしただけで正常に動作したという方もいるようです。ということは・・・最初っからきっちりIPPランタイムを削除してからFacetrackNoIRをインストールすれば、FaceAPIを入れる必要はなかったかも・・・。ただし、これはあくまでも仮説ですww。



 やっとこれでゲームを起動させて・・・といきたいところですが、あとひとつ。



 potatoは、カメラにPlayStation®Eyeを使用しております。普通のwebカメとFacetrackNoIRとの組み合わせだと、トラッキングはFPS 30で行われます(この説明合ってるのかな?)。ところがPsEyeを使う場合、ファイルを作って追加すれば、FPS 30以上で動くようになるんです。ま、これは公式ページの下の方におもいっきり書かれているんですけどねww。一応手順を書くと・・・



 メモ帳に以下の内容をコピペ・・・(4行ありますが、下3行の始まりには半角スペースが入ります。ブログではうまく入っていないかもしれませんので注意してください。)



<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>

 <cleye>

 <item name="mode" value="advanced" />

 </cleye>



その後、そのファイル名を cleye.config へ変更し保存。そしてそのファイルをFacetrackNoIRインストール先フォルダへ移動・・・とたったこれだけです。これでpotatoのところでは、FPS 50で動作しております^^



 ここまで来ればあとはゲームを起動させてと行きたい所ですが、今回はここまで。また次回書こうと思います。



 今回の内容とは全く関係ないですが、本屋に行って久々に「BURRN!」を手にとって見ると(見るかな普通ww)懐かしロゴシールが入っていたので、思わず懸賞なびを持ってた妻に申告して買ってもらいましたww。







 懐かしい顔ぶれ・・・いや、ロゴぶれと言うべきかな^^

0 件のコメント:

コメントを投稿