2012年11月20日火曜日

 プチフリーズ・・・以前からrFactorなどゲーム中に、画面が数秒~10数秒止まってしまい、PCが無反応になってしまうことがたびたびありました。この現象は、待てば何事もなかったように動き始めますし、起きることもあれば全く起きないこともあったため、気にはなってましたが「ま、たまたまだろう」と思うことにしてw放置していました。しかし・・・

 今ハマリ中のDCS:Worldで毎回必ず、しかも10数秒位の長いプチフリーズが発生しています。それも導入当初からです。条件的には、

DCS 2012-11-20 21-14-27-325

 上のスクショはプチフリが発生したときのものではありませんが、こういった攻撃をする場面で、敵に初弾が命中した瞬間にプチフリーズすることがとても多かったです。プチフリーズから回復して以降は、敵が爆発しようがロケット弾を山のように撃って煙がモウモウとなろうが、FPSの低下はありますがプチフリーズすることはありません。

 ドライブ系が原因のプチフリでしたら、もっと発生頻度が高そうですし、それこそゲームをしているとき以外にも発生してもおかしくありません。なのでドライブ系以外の何か・・・CPUかな?省電力モードから切り替わったりするときにプチフリしているのではないか?と安易に推測w、早速ネットで情報を集めて対策してみました。

 マザボP8Z68VのBIOS設定を見直しました。
 変更点
・Ai Tweaker内
 
 EPU Power Saving モードを「無効」
 
 CPUの電源管理 内の
  Enhanced Intel SpeedStep Technologyを「無効」
・詳細 内
 CPU config 内の
  Enhanced Intel SpeedStep Technologyを「無効」
  CPU C1Eを「無効」
  CPU C3 Reportを「無効」
  CPU C6 reportを「無効」
 以上の点を変更し、さっそくDCS:Worldを起動~
DCS 2012-11-20 21-20-19-174
 おお!プチフリしませんでしたぁ!!F-15Cのインスタントアクションですが、無事にプチフリすることなくクリア出来ました^^。もうしばらくこのBIOS設定で稼動させて検証を進めてしていきたいと思います。これでプチフリから開放されればいいのですが・・・^^;
※この記事を参考にされて設定変更などを行われる場合は、あたりまえですが自己責任でお願いいたします。
 ここからは、少しF-15Cのスクショを・・・
DCS 2012-11-20 21-24-00-462
DCS 2012-11-20 21-16-30-686
��こういった景色を眺めながら飛ぶのがとても好きですね。なんかこう・・・一日の疲れも吹き飛んでしまいます。)
DCS 2012-11-20 21-30-29-148
��ちょうどF-15の背中上あたり見える基地に帰還するところです。)
DCS 2012-11-20 21-34-49-690
��進入はむちゃくちゃですw。なにせ我流なものでww)
DCS 2012-11-20 21-36-26-398
��滑走路に正対させて・・・)
DCS 2012-11-20 21-36-45-168
��タッチダウン~!!)
DCS 2012-11-20 21-37-19-270
��無事帰還。)
 ・・・このクオリティーで、エリア88ごっごがしたい^^;

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    同じMBだったので設定してみたところ、プチフリが減りました。
    ありがとうございます!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お役に立ててよかったです^^

    返信削除