2012年8月19日日曜日

rFactor GT1 in ロードアメリカに参加しました

2012/08/17(金)参加36台 決勝60分
使用MOD:Endurance Series SP2+ILMT NewTeamsPackなど
Track:Elkhart Lake 08 ver2.0

今回は、tubaki鯖さんで開催されたGT1クラス限定レースに参加しました。事前のコソ練はバッチリ^^ 100周近く走りこんでの参戦です。こんなにコソ練したのはめちゃくちゃ久しぶりwその割にはタイムが出なかったんですがww

rFactor 2012-08-18 03-48-06-781
��GT1でレースに出るときは、いつもサリーンで参加していたのですが、今回はアストンマーチンにしてみました。サリーンよりもターンインがクイックな感じで、とても扱いやすく思いました。)

rFactor 2012-08-18 03-26-15-368
��華やかなスターティンググリッド)

 コソ練でほぼセットは決まっていたのですが、タイヤに関してはずっとソフトで走っていたためあまりデータを持ってませんでした。potato計算だとレースが28~29周として、ソフトタイヤが14~15周持つのかなと思ってましたが、実際には10周強しか持ちそうにないと聞き、ソフト⇒ソフト作戦は無理と判断。なので鯖に入ってからはミディアムタイヤで走りこみました。感触的にミディアムは15周程度走れそうな感じ・・・これだとミディアムでスタート⇒一回ピットで燃料無給油のミディアムタイヤへ交換という作戦にするとギリギリ走りきれるかどうかというところ。ならばハードタイヤでスタートしてレース残り20分位のところでピットインしてソフトタイヤに履き替えるか、それとも安全策でミディアムに履き替えるか・・・そんなことを考えながら予選を迎えました。
 予選は・・・それまでタイムをたたき出す走りを全くやっていなかったので失敗^^; 2分03秒292で25番手。PPのnさんから遅れること2秒154でした。
 レース前のウォームアップ走行でも、決勝へ向けた戦略はこの時点ではまだ決め切れていませんでした。ハードタイヤでスタート、残り20分を切ったところでピットに入りミディアムタイヤに交換するかななんて、漠然と考えていました。
 さ、決勝60分スタートです。
rFactor 2012-08-18 03-35-14-608
��ローリングスタート!!この直後波乱が・・・)
rFactor 2012-08-18 03-37-45-058
rFactor 2012-08-18 03-38-09-880
��前方でマルチクラッシュ!ですがなんとか切り抜けられました。しかしこれで数名の方がリタイヤにorz)
rFactor 2012-08-18 03-41-18-670
��オラオラされますがちょっぴり抵抗^^; rFactorに限らずレースシムやゲームの楽しみってサイドバイサイドやテールトゥノーズでのギリギリのせめぎ合いですよね。お互いに相手のラインは残しつつバトルを楽しむみたいな。たまに失敗してしまうこともありますけど><)
 レースが3周目を迎えたときに、このままハードタイヤのノーピット作戦で行くことに決めました。その時点で順位は20位でしたし、失うものは何も無いですからギャンブルギャンブルw。ガンガン走ると最後までタイヤは絶対に持たないので、可能な限りタイヤを痛めないよう気をつけて走りました。
 レース中盤くらいから、他の方がピットに入っていきます。その隙にpotatoは順位を上げ、23周目には3位までポジションアップしました。こんな高位を走るのはとっても久しぶり~^^。でも、タイヤの残数値を見る限り最後まで持ちそうにない・・・
rFactor 2012-08-18 03-58-38-136
��26周目、タイヤの残量があと5%・・・4位集団も猛烈に追い上げてきてます。あと3周レースが続きそうだったので、最後までタイヤを持たせるのは絶対に無理・・・この周終わりにタイヤ交換することにしました。)
rFactor 2012-08-18 04-00-11-646
��ピットイン!)
 これで12位まで後退・・・。でも普通に走っていたらここまで順位を上げられていたかもわからないですから、これはこれで納得してました。
rFactor 2012-08-18 04-01-48-808
��残り周回を考えたらスーパーソフトでも良かったのですが、ソフトタイヤでピットアウト。少しでも順位を上げるべく、ここからはフルブーストで走りました。が、本日はじめての大きなミスでコースアウト・・・スピンはなんとか免れました。)
rFactor 2012-08-18 04-03-48-098
��がんばった60分レースは、結局12位フィニッシュとなりました。)
 事前にしっかりコソ練出来たので、一発のタイムは出ませんが比較的安定したラップで走れました。やっぱりコソ練は大切ですね^^。
 また、出来るだけピット回数を減らす、タイヤをいたわる大切さを再認識しました。事前のコソ練でそのあたりに気を配ってセットを作っていっていれば恐らくハードタイヤ無交換でいけたのではないかなと思います。
 レース中、そしてレース後はP_Kさんが配信されているUstreamに声のみ参加させていただいておりました(今回はひっそり自分のUstでも配信していましたw)が、レース中にしゃべりながら走るのはとっても難しい・・・毎回毎回放送事故みたいに押し黙ってしまってすみません、本当に^^;
 その反省会、結構盛り上がりまして長時間耐久レースの話なんかも出ました。相当マゾい気もしますがwwとても面白そうです。ぜひ実現していただきたい(汗)とタキさん口調でお願いいたしますw
 それでは参加された皆様&鯖管さん、お疲れ様でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿