2011年6月11日土曜日

rFactor Endurance Series 2.4hours Taikyuに参加しました

2011/06/10(金)

SNL Le Mans 2004(決勝2.4時間)決勝出走44台



 今回は、Youngman鯖さんで開催された、Le Mans2.4時間耐久レースに参加してきました。potatoにとっては初の長丁場のレース・・・そういえば、ENDURANCE SERIESへの参加自体久々な上、参加してもまともに完走出来ていなかったので、2.4時間走り切ることを目標に頑張ってきました。





��今回はこのカラーで参加しました。これはデフォであるカラーではなく、有志の方が製作された物・・・ありがたく使わせていただきます^^。この参加台数は圧巻ですね。)


 サーバーへ入る前に1時間ほどコソ練しましたが、正直走りこみと言うには少なすぎました。難しい!!サーバーへ入ってからもなかなかタイムは上がらず、相当に不安を抱えたまま予選が始まりました。



 予選は、3:40.944で23番手となりました。2アタック目の1コーナーでクラッシュしてしまうとはww。今回はPクラスの参加が多かったです。44台中30台がPクラス。その内potatoと同じP2クラスは15台程度でしょうか、恐らく。)



 

��potato'セットです。出来るだけコントロールしやすいセットにしたつもりです。使用アシストは、オートクラッチとトラクションコントロール3です。)



 決勝戦略は、どうやっても速く走れないのでハードタイヤで出来るだけ走り、ピットストップのたびにタイヤ交換をしないようにして、コース上の遅さをピット作業のロスを少なくすることでカバーしてみます。燃費から考えると、9周走って給油の繰り返し(ただし、9周目にピットへ入り損なうと確実にガス欠になってしまうので絶対9周目に入らなければならない)になりそうです。



 さ、決勝2.4時間(実質2時間20分位)スタートです。



��ローリングスタート前のユーノディエール・・・雰囲気ありますね~)





��序盤のP2クラスの熱い攻防。)





��もう夕刻w。各車ヘッドライトオン!)





��そして夜・・・夜間の攻防。同じP2クラスのEldrickさん、Blueさんとバトル。ゲームとはいえ、夜間走行は気持ちのいいものではなかったです。早く夜が明けて欲しいと思いながらの走行。)





��深夜のピット作業・・・・まさかピット位置ががsikeinさんとカブっていようとは・・・)





��長かった・・・ブログではあっという間ですけどw・・・夜が明けてきました。が、相変わらずBlueさんとはバトル中。この後、ピット作業でpotatoが前に出ることに。バトルありがとうございました^^)





��おおっ、日の出です。)





��ゴールまであと少し・・・完走目指して~)





��ついにゴール!!走りきりました~やったぜぃ^^)



 めっちゃレース内容を端折りましたけどw、無事に12位(完走25台中)で完走できました。途中AIのお世話になることもあるかな(トイレ休憩などで)と思ってましたが、一度もお世話になることもなく走り切ることが出来ました。終わってみれば、あれ?もう終わり?って感じでした。と言いつつ、途中集中力が切れて何度もコースアウトやスピンをしていたんですけどねw



 ピットインは結局4回でした(記憶に間違いなければ)。タイヤ交換は一回のみで予定通りでしたが、序盤激しくクラッシュしたときに早め(6周目)にピットに入ったときと、深夜に激しくクラッシュしたときの2回は、ボディの修理もしたのでかなりピット作業に時間がかかってしまいましたけど、9周目に必ずピットというのを忘れなかったので、ガス欠リタイアせずにすんで良かったとホッとしております。



 参加された皆様&鯖管さん、お疲れさまでした^^











0 件のコメント:

コメントを投稿