2012年9月29日土曜日

Company of Heroes はシェルブールへ

 今回戦ったのは、Company of Heroesの一番最初のキャンペーン「Invasion of Normandy」の6Mapめ、シェルブールです。ある程度防衛を意識しながら少しづつ進軍していったので、やっぱりゲーム時間は2時間以上掛かってしまいました^^;。・・・しかし、発売から6年程経つゲームをこうやってブログに上げてるなんてどうなんでしょww

RelicCOH 2012-09-29 18-45-42-744
 
 マップはこんな感じ、自軍はブルーの位置からスタート。左⇒中⇒右の順に埠頭を先端まで漏らす所なく占領していきます。
 全く攻略要素はなく、ただ普通にクリアしただけですが、お暇でしたら続きをどうぞw

 まず、左の埠頭を占領していくにあたって、マップ中央の橋を封鎖して敵が攻撃してくるのを防がなければいけません。ここを押さえておかないと、埠頭攻略中に敵部隊が橋を渡って背後に回り込み、挟み撃ちされてしまうことになりかねません。とはいえ、橋を渡ってしまえるだけの戦力を裂くことは出来ないので、橋の手前で防衛します。
RelicCOH 2012-09-29 19-29-20-968
��これくらい配置しておけばまず突破されません。土嚢はかなりな防御力がありますので、出来るだけ設置します。スクショ上側は、埠頭先端まで攻略した部隊が一気に橋を渡れるように道をあけてます。防衛に戦力を割き過ぎているかもしれませんね^^;)
 こうして敵が橋を渡ってくるのを防ぎながら左側の埠頭を制圧、先端にある砲台を破壊すれば味方の艦砲射撃を要請することが出来るようになります。(砲台破壊シーンを撮ったはずが撮れてませんでした。せっかく視点まで色々変えて撮影したのにww)
 次に中央の埠頭をやはり先端まで攻めあがっていきますが、まず橋を渡ったら上方向へはすぐに攻め上がらず、その方向へ向けて簡易な防衛線を敷きます。
RelicCOH 2012-09-29 21-51-37-744
��こんな感じで・・・)
RelicCOH 2012-09-29 21-47-09-134
��そうしてマップの下側全域を占領します。戦車や艦砲射撃も利用しながら一気に行きます。)
 下側の攻略が完了したら、今度は中央埠頭の先端まで攻め上がりますが・・・
RelicCOH 2012-09-29 22-11-53-886
��ここでも右埠頭からの敵を遮断するための防衛ラインを構築しておきます。)
 中央埠頭の占拠が終われば、後は一気に右埠頭を落とすべし!
RelicCOH 2012-09-29 22-23-32-947
��埠頭先端にある司令部を艦砲射撃も利用しつつ破壊すれば・・・シェルブール開放です!)
 Company of Heroesは、必要なポイントが貯まっている限り、戦力の補充がいつでも自分の意思で出来るので助かります。そのおかげで、ゆっくりじっくりタイプの自分でもゲームを順調に進めることが出来ます。でもストラデジーゲームって、進むにしたがってとってもすばやい判断&操作を要求されるようになってくるので、そうならないことを祈るばかりですww

0 件のコメント:

コメントを投稿