2011年4月15日金曜日

rFactor LMS GT 7th Season Round3-Road Americaに参加しました

2011/04/15(金)

ElkhartLake_08(決勝45分)参加34台



 3月末から4月の初めにかけて、少し忙しかったので、なかなかレースに参加できませんでした。potatoにとっては約3週間ぶりのレース・・・はてさて、まともに走れるのかww?





(今回はGTクラス限定レースなので、GT2のFerrari F430 GT LMS09 Hankook Team Farnbacherで参加・・・GT2で参加するときは、いつもこの車で参加してます。なぜかというと、2009年に岡山国際サーキットで行われた、アジアン・ルマンシリーズのピットウォークで、その時GT2にエントリーしていたHankook Team Farnbacherのドミニク・ファーンバッハー選手とpotato's子供で記念撮影させてもらったからw。なので、子供はこのカラーの車で走ると喜びます。ですが、写真に写ってるファーンバッハー選手のことは、いつの間にかシューマッハと呼んじゃってますww)

 ここのところ、rFactorをまったく起動させていませんでした。なので、レース参加前の2時間をみっちり使って走りこみました。が、このコース難しい・・・まともに1周走れないよ><





(ストレートが長いのでギヤ比を変え、今回はデフをロックする側へかなり調整してみました。というのもトラクションコントロールを使って走っていたということもありますが、立ち上がりで巻き込むようにスピンするより、ブレーキングからターンインする際にスピンしてしまうことが圧倒的に多かったので、デフをよりしっかり加速させる方向へ調整することが出来ました。ターンインでのスピンに関しては、フロント車高上げ&リヤの車高を下げ、重心位置を少し後ろに持ってくることで対処しました。使用アシストは、オートクラッチとトラクションコントロールmidです。)



 サーバーへjoinしてから、やっぱりまともに周回数を重ねられません。というのも、ブレーキング中に車がフラフラします。安定感がない・・・コソ練中は、そんなことなかったのになんでだろう?ブレーキバランスを前に持ってきても状況は変わりません。試しに、シフトダウンするときに自分でブリッピングしてみると安定感が出てきたので、今日はフォンフォン言わせながら走りたいと思いますww



 予選は、2:10.045で21番手。GT2クラスでは8番手でした。GT2クラスPPのP_Kさんから遅れること1秒758。毎度の密かな目標である、PPより2秒以内はクリア出来ましたが、まともに連続周回出来ていないので、決勝は少々不安・・・  さ、決勝45分スタートです。





(ローリングスタート。少々混乱がありましたが無事にスタートを切れました。)





(オープニングラップは順位を下げ22位通過しましたが、2周目は17位へ順位を上げました。が、ペースの上がらないpotatoがフタをしてしまっています。)

(ホームストレートでShiroNekoさんに襲い掛かられますが、トップスピードはpotatoの方が伸びてました。なのでフタしちゃってる状態は続きます・・・)





(そんな中、GT1クラスの車に追突しかけてしまいます・・・GT2の方が軽いので、ブレーキングポイントが少し違うのかな?追突を避けるために止まるぐらいブレーキをかけたため、potatoの後を走っていたserunoさんが行き場を無くしてしまいました。ShiroNekoさんも行き場なく、結局3台がコースアウト。serunoさんShiroNekoさん、すみませんでした。)





(コースには復帰しましたが、ダメージを受けて少し右コーナーが曲がりにくくなり、コースアウト連発・・・。)

(結局、その後コースアウト&クラッシュでリタイヤとなりました。)



 久々のレースでしたが、とっても残念な結果となりました。でも、やっぱりrFactorは面白いですね。次回は戦うpotatoで頑張ります^^



 参加された皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。鯖管のy-kakuさん、サーバーありがとうございました。また参加しますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿